« サッカー部ブログ気が抜けないのでサッカー漬けというタイトルで | メイン | さぁ次は! »

2014年9月23日 (火)

本日も副審でした!

本日も副審をやってまいりました。

本日は決勝リーグ最終節で、関東をかけた大事な一戦でした。

とにかくオフサイドの判定はかなり微妙なケースが増えています。はっきりしたオフサイドは誰もがわかりますが。

というのは、蹴る直前に足が出ていたり、頭、や胴体が少しだけ出ている。

だけど、ボールをもらった時にはDFを背負っている。

そんなオフサイドの判定が複数回ありました。

これってかなりハードな判定なんですよね!

特にボールが副審の左側にあるときは…。

女子の試合の審判も男子同様の注意が必要になってきましたね。以前はこういうオフサイドはもう少しはっきりしていましたが、お互いの駆け引きのレベルも上がってきています。

その後は学校に移動!私学事業団のグランドから学校まで、およそ1時間半。遠い…。

今日は神田の体育大会が行われているので、職員室は静かです…。やることをどんどんやらないと!また忙しい日々が…。

が、ここでまた大問題。やはり耳鳴りはまだまだなっている!音があるところにいるときづかないのですが…。インターハイが終われば治る!と信じ治らず…。

白亜祭が終われば治る!と信じ、治らず…。やはり鍛え方が甘いのか?というより、全然最近は鍛えていません、なんとか維持することで精いっぱいの日々です。

いろいろとやることが立て込んでおり、次は関東大会の準備、さらには全国に向けて、学校の方は白亜祭のまとめ、受験指導、もうすぐテスト、あぁそういえば、高校リーグも進めないと…。

ほかにもたくさんやらなければならないことがありますが、できないのは自分が自分に甘えているから!

ここで、何とか乗り切っていきたいところです!

さらには、ひざの状態まで悪化。先日のテレビ番組で元ジャイアンツの吉村選手と同じようなけがをして、そこから復活した吉村選手に刺激を受け、府中アスレが社会人リーグで首位の連勝を止めるなど、いろいろ刺激を受けています。

もっともっと頑張らないといけません。ここで立ち止まったらいかん!

耳鳴りに負けてはいられません。

ひざの痛みには負けてはいられません。

選手も勉強とサッカー頑張っています。

自分だけがまけるわけにはいかないし。

本気で戦える選手を育てるために、自分がなんでもいいから本気でいたいと思う、青臭い教師です。

また、学年主任怒られそうです。「頑張るのはお前じゃない!生徒だ!」と。

そうですが、生徒が頑張っているのに、自分が頑張らずにはいられない性格で…。

まだまだ生徒にプレーでも勉強でも負けたくはありません!

明日からまた通常通りの授業です!

気合を入れて頑張りましょう!