« 本日は | メイン | 白亜祭の振り返り »

2014年9月17日 (水)

本日はオフですが…。

昨日は練習を3時間弱やりました。

いい部分、悪い部分たくさんありますが、久しぶりに練習できてよかったです。

今日は数年ぶりに白亜祭代休でオフになります。

さて、その白亜祭ですが、今年は準備の日からたくさんのことがありました。

本日は準備の日の振り返りをします。

準備の日は、各クラスが移動をして、机椅子、パネルの移動など行いますが、今年はパネルもパネルの脚も順調に行きました。

安心しているのも束の間、各クラス規制一覧を把握していなかったようで…、いろいろなところに色々と貼ったりしてしまうクラスが…。

うちの学校は壁などに直接セロハンテープを貼るとはがす時に壁の塗料も取れてしまう部分が一部あるので、生徒会の先生と実験をして、テープの種類や貼る部分を限定して規制しています。

文化祭なので、きまりがある中で工夫をするのも勉強になります。

が、それが徹底できなかった…。でも、パートリーダー中心に手直しをお願いして回り、なんとか準備の段階でひとまず確認しました。

やはり、全校、全クラスへの徹底を改めて難しいと感じました。

サッカー部は相変わらずの準備、ネット、パネル2枚。その他ペットボトルなど。

サッカー部は校舎を移転してから、前庭に場所が変わり、在校生には存在が知られなくなっていますが…。

それでも、帰りがけや、来校した時に見てくれた小学生の男の子などが来てくれるので、勝手に重要な存在と思っていますが、あまりそう思われていないのが現状なので、それを改善するためには、もっと工夫しないといけないのかもしれません。

サッカー部も来年度はさらなる改善をしましょう!準備が楽で、しかも楽しめるものを!

ちなみに、サッカー部にとっては大変な問題が来年度は起こります。それも工夫していかないといけませんね!

前には噴水跡がなんと花壇に変わります。

サッカー部、白亜祭参加のピンチ…。