« 保護者面談期間中で練習がたくさんできます。 | メイン | 頑張ること、続けることのむずかしさ、そしてステップアップはさらに厳しい!そして、さらにそれを継続! »

2014年11月15日 (土)

今日で長い練習時間も最後…。

本日で保護者面談期間も終わりになります。

練習がじっくりできるのも最後です。

私は大学入試の研修となりますが、選手たちでしっかりとやってほしいです。

部室の本をキャプテンは持って行ったので、まぁしっかり勉強してくれているでしょう。

練習は外から見ている私の意見と、実際にやっていて選手が感じることの意見を出し合い、組めるのが一番だと私は思っています。

また、個々の課題をしっかりと持って取り組めば、どんな練習でも工夫していいものになると思います。

何をやるかも重要です。それ以上にどう取り組むかを大切にしてほしいですね。

松下幸之助さんか土光さんか忘れましたが、「…知恵を出せ、知恵が出せないなら汗を出せ…汗を出せないなら会社を去れ」なんてありましたが、サッカーにも当てはまるんですかね?!

逆もいっていましたかね?「まずは汗を出せ、汗の中から知恵を出せ」

どちらにしても汗が必要なんですね。

汗かきプレーヤーと呼ばれる選手がもっともっと育ってほしいですね!