« 今日で長い練習時間も最後…。 | メイン | 追い込み始めたら…、そして合唱コン終了 »

2014年11月18日 (火)

頑張ること、続けることのむずかしさ、そしてステップアップはさらに厳しい!そして、さらにそれを継続!

保護者面談が終了し、通常練習に戻りました。

さて、練習も短くなります。

試合に向けて頑張りましょう。

今週日曜日の試合は11時15分から恵泉さんが相手になります。4

恵泉さんもいいチームなので、勝ち負けにこだわるのはもちろんですが、それ以上に試合の中でどう戦い、成長できるかにこだわってほしいです。どんな試合になるか楽しみです。

さて、本日のタイトルですが…長くてすみません。

私事です…。

私はようやくランニングができる状態になってきました。

そして、この後追い込まないといけないのですが…。

まず頑張ること、私でいえば重くなった動けない体を徐々に動かしていくことでしょう。これって意外にできるのかもしれません。

そして、続けること。私でいえば10月の後半から動き始め、追い込むために続けてきました。といってもまだ2,3週間だから大したことないですが、以前と違い毎日、どんなに少なくても体を動かすようにしています。

そして、ステップアップ。これが一番厳しいのです。私でいえばこれから追い込むことでしょう。追い込むことで、走れる体をゲットできるのですが、これ相当大変…。自分に厳しくしないといけませんからね!

そして、それをまた続ける。私でいえば体力テストまで追い込み続け、さらにその後も続けること。

目的はいいレフリングのためです。体力テストはその目標というより指標ですかね。

だからこそ、体力テストをきっかけにステップアップし、さらに続けていいレフリングにつなげて初めて意味が出てきます。

高校3年生の特進クラスの担任をしていると、大学に受かることが目的になってしまっている生徒を、その先の目標・目的を見てもらい、どうするかということが大切だと思っています。

まぁもちろん、受かることが前提ですが…。

私のように体力テストが近づいて焦る人間にならないように、クラス・クラブの生徒には私を反面教師として頑張ってほしいところです。

走ることが大嫌いで、苦手な私にとっては本当に体力テスト…、きついです。

でも、毎年自分の目標を見直し、自分の現在地がわかるいいものとも思っています。

それを有効利用して、もっといいレフリングができるようにがんばっていこうと思います。

では、本日は自主練です。明日合唱コンクールなので!

頑張るところは頑張り、無理をしないところは無理をしない!

試合まで、日が迫っていますが頑張りましょう。