« 明日から雨?!色々なことに感謝! | メイン | 次の試合に向けて »

2014年11月 9日 (日)

本日練習試合

先週は普段戦えないチームとの練習試合。

本日は久しぶりに八王子高校との練習試合でした。

今日はここ最近の課題である、シュートへの意識と前でのチャレンジ。

それができるかが課題でした。

25分を4本やってもらいました。

1本目は今までの形でどこまでできるか。

2本目は少しポジションをずらしてやりました。

1本目は後ろを安定させながら、勝負できるタイミングを伺い、ある程度相手の攻撃も受ける形での勝負なりました。最後方でなんとかおさえながら、攻撃に移せるところは移していくということ。

流れとしては悪くない中で、得点も取れてよかったです。

ただ、判断がまだ良くない場面も多々ありました。まだまだよくなるようにするには周りの声がけを早くすること、逆サイドは関わりが少ない選手が顔をもっと出すことでしょう。

2本目の途中からは中1をいれて、少しポジションをいじりました。

ここで、予想外にも中盤で新しい形が見えました。そして、うまく機能していました。

何がよかったのかというと、おそらく相手の中盤の選手に対して、うまく対応して、抑えられたことでしょう。そして、リズムよく攻撃ができたこと。

ただ、攻撃が短調になるので、幅や厚みを増すためには先述した内容ができるかです。

3本目は中1を出しましたが、少しずつ試合にも慣れてきました。ポイントではプレーできるようになっています。が、まだまだ試合全体でやっていくためには、もっともっと基本からいしきしてほしいところです。

4本目は再度2本目でよかった部分を改めてやろうとしましたが、みんなすでに疲れきっていました。70分戦うという課題はまだまだ残っていますね。

ただ、その中でも失点はあったものの、そのあと取り返すことができたのはよかったことです。

自分たちのミスや雰囲気作りはまだまだ課題です。

ただ、中2の成長や高校生の挽回も見え始めているいい試合でした。

これを維持するのではなく、上げていってほしいです。

が、今日の試合で気持ちが上がった選手も少なくはなかったと思いますが、オーバーワークする必要はありません。

オーバーワークの一番怖いのはメンタルの部分です。

試合に向けて、適度に練習し、他の活動もしっかりやって、グランドに立った時に100%となるようにしましょう。燃え尽き症候群にならないように。

もちろん、いいリズムでやれるならどんどん自分のリズムをあげて、バランスを崩さないように頑張りましょう!最低限のレベルアップは当然必要なチームですからね!

私も最近はトレーニングを始めるにあたって、ランニングから取り組んでいます。

今日は審判だけで170分走り、それ以外で30分走っているので、200分ほど走ったことになります。

私もオーバーワークにならないようにやっていこうと思いますが、最低限のレベルは上げておきたいと思います。