« 進歩せねば!そして、感謝! | メイン | 本日練習試合 »

2014年11月 8日 (土)

明日から雨?!色々なことに感謝!

昨日のサッカー部はオフ。

白亜祭実行委員会が行われました。

白亜祭が終了しても実行委員会…。違和感を感じますが。

実行委員会後、執行部が誕生日を祝って歌ってくれました。

どうもありがとうございます。何年ぶりでしょう?!

歌ってもらっているときにとあることを考えていました。私は褒められること、お祝いされることが本当に苦手です。いやではないのですが…。苦手です。反応に困ります。自分のことを第三者的に見ている時点で年を感じます。そう思うと自分のこと笑えてしまいます。もともと、怒られ、貶され、必ず低い位置で、下手すりゃビリッケツで生活することが多く、あまり褒められること自体うまくはありません。性格上、甘えを出すと本当に自分に甘くなるので…。まぁそんな指導がサッカー部に対してはそのままですが…。

でも、うちの生徒は本当にこんなひねくれ者で厳しく、理不尽な私にみんなで歌ってくれるなんて…。

感謝です。

そういう気持ちが持てることは何よりもすごいことですね。厳しい指摘をされて、苦しい思いにあっても、相手を避けたりするのではなく、いい部分を見てくれるのはうちの生徒のいいところなのでしょう。いい生徒たちです。しかも、学年が違うのに…。

というか、委員会で祝ってもらえるなんて白亜祭実行委員会だからかもしれません。

どうもありがとうございます。夏休みもなくきつい委員会ですが、だからこそ生徒たちが違った感動が味わえると思って生徒を叱咤激励してみんなから嫌がられる日々でしたが、まさか私のことを考えていただけるなんてありがたいですね。もっとやってあげたいことはたくさんありましたが、力不足で生徒の役に立てなかったのに…。優しい生徒がいるもんですねぇ。

実行委員会は来年度に向けての引き継ぎを行っています。

例年以上の引き継ぎができるように頑張ってくれています。期待しましょう!

ちなみに高3のとあるクラスの生徒は本日、「先生、ハッピーバースデイ!」と言ってくれるので、「もう違うよ!」と説明すると、「ワズ、ワズ」……。高校3年生!英語も頑張ろう!

さて、本日はじっくり練習ができました。もっと相手チームから嫌がられるチームになるには、とにかく得点をとるための作戦です。考えました!シュートです。当たり前ですが、うちはその当たり前ができていないのです。もちろん、今までの形にこだわり、チームで点を奪いに行くことを変えるわけではありませんが、どうやったらもっと自分たちがペースを握れるか考えていく中で、必要なのはやはりシュートだという感じがしています。

パスコースの選択肢を増やすのもそうですが、その中には常に最初にシュートという選択肢が思い浮かんでくるようになってほしいです。

そういう意味でたくさんシュートやりました。

ここのところ練習などあまり出られない日々が続いておりますが、選手は自分たちなりに頑張ってはいます。苦しいときに何とか盛り上げようとしている選手に感謝です。

チームスポーツは一人で勝つことはできないかもしれませんが、一人の影響をたくさんの選手に与えることはできます。いい影響をまた受け入れるのも力です。

まだまだいい雰囲気を作っていきましょう。

明日は天候が気になるところですが、気持ちを持って頑張りましょう。

そして、自分たちのいい状態に、自分たちが持って行って公式戦に臨みましょう。