« スポーツの秋という感じになりましたね。 | メイン | 練習時間が短くなるけど、ハードに »

2014年11月 2日 (日)

本日練習試合

本日は高校では新人戦ですが、出られないチームで練習試合を行いました。

都心にある2つの学校が、高尾まで朝早く来てくれました。

上位リーグでは苦戦が予想される中で、自分たちの試合にいまいちもっていけない今日この頃。

いくつか試したいこともありました。

試合はシュートまで運べず、というかシュートを打たないうちの選手…。

パスを回すことが目的ならそれでもいいのですが…。

今日の練習試合の成果は、中1が思いのほか頑張っていたこと、ボランチからの動きが広くなったこと、でしょうか。

課題は、シュートを打つこと、ファーストタッチの方向、さらにはパスを適当に出してしまうことでしょうか。

守備面ではいつも通りの課題。中途半端なポジショニングから置いていかれ、カバーにもプレスにもなっていない…。

でも、自分たちのいい部分も出ています。

中2の二人がボランチでよく頑張っています。が、私はもっともっと周りを見てさばいてほしいと考えています。さらには、さばいた後のもらい方。もしくは追い越す動き、さらにはバランスを見てカバーに入るなど…、いえばたくさん出ますが、よくやっています。

シュートを決めるまでがサッカーです。パスを出して、突破して、終わり。が今のうちのサッカーです。シュートを次は打ちまくるところまでいきましょう。

私は今日も日曜日に18時までやっているクレープ屋に行くことができず、一人さみしい職員室でブログを更新…。

さぁ明日はサッカー部はオフです。

みんなどうやって過ごすのかな?

ちなみに、テスト1か月前に近づいております…。

テストが終わったばかりですが…。

この間意外に短いので要注意です。