« 本日練習試合 | メイン | やはり日々の努力は裏切らない »

2014年11月 5日 (水)

練習時間が短くなるけど、ハードに

昨日の練習から終了が17時になり、下校が17時20分となりました。

早い。

集中していい練習をせねば。

選手のみなさん、休み時間が短く、頭も体も使うハードな練習を考えてください。

私はというと…、忙しいという理由でトレーニングをさぼり…。

体が…。

ここ最近は気合が足りないからと思い、走っての行きかえり。数学もサッカーも自分の体力もと思って追い込もうとしておりますが…、朝早くから学校に来ても、すでに走っているスーパーランナーの陸上部の顧問の先生がいたり、さぁ仕事と思ってPCでメールチェックすると、すでにメールを朝から配信されている他校のサッカー部の先生。

完敗です。

まだまだ足りないということがわかりました。

そして、東京六大学野球も終わりました。

明治大学優勝よりも、首位打者に輝いた茂木栄五郎君!おめでとう!久々の5割越えの首位打者だと思いますが…。ちなみに、塾時代に兄を教えていて、弟は一度塾に入れようと体験授業で教えましたが、私がお金がかかるという理由で来させませんでした。それよりも、自分で勉強できるスタイルを身に着けさせ、野球に集中させようと思いました。

当時から向上心もあり、努力家のようですが、それも継続中です。

年末も閉寮期間でも残って練習したり、年明けからすぐに母校に行って練習したりしているようです。

やはり何かを成し遂げる人は違う。

体験授業に来た時にあまりのやる気と理解力で、自分の授業がそんなにいいか?と勘違いをさせてくれる生徒でした。

やはり、結果を出したり、周りから信頼される人は違うんですね。

結果は出せなくても自分のベストを尽くせる人にならねばと思う、今朝でした。

ということで、選手の皆さんもまだまだ頑張りましょう!

私もまた気合を入れていきます!