« 中学校大会終了 | メイン | 本日練習試合 »

2014年11月 1日 (土)

スポーツの秋という感じになりましたね。

さまざまなスポーツにおいて、大会が佳境を迎えたりしていますね。

六大学野球も、社会人のサッカーも、Jもいよいよ面白い場面です。あとひと月でJも終わりですね。

高校女子サッカーも来週は関東大会。

熱いですね!

そんな中、うちのサッカー部はたんたんと練習しています。いい意味でも、悪い意味でも。

いつものように練習しているという感じです。何を目指して練習しているのか、どこに向かっているのか、最近は第三者として見ているので、それがないことが感じられます。

とはいえ、中学生は頑張って自主練したりして、現状をなんとか打開しようとしています。が、それを続けて、広めていかないといけないし、さらにはそれを広げる努力、受け取る努力をお互いにしないといけませんね。

学年の枠を超えてもっと練習できればと思います。中学3年生だって基本的にはあと2回しかリーグ戦を戦わない人が多いのです。ということは高校生はあと1回。

先が長いようで短いのです。

11月に入り、最終下校が17時20分となることで、練習をどうするかも悩むところではあります。

さぁリーグ戦も再開されますので、しっかり頑張りましょう。