« 本日からオフとなります。 | メイン | 追い込めたかわかりませんが…。 »

2014年11月30日 (日)

職場体験

職場体験で中学3年生が自分たちで探してきた職場で体験をさせていただきました。

そのうち、サッカー部が行かせていただいているところに私もあいさつに行ってきました。

どの生徒も一生懸命やっておりました。

仕事といっても本当にいろいろな仕事がありますし、裏側を見るのは貴重な経験です。

サッカー部もこの経験を通して、自分がサッカーができるのはいろいろな人がいるからだということを理解し、さらには努力していってほしいです。

それができるかで、様々な取り組みが変わってくるでしょう。

私自身もスポーツショップで職場訪問をさせてもらいました。

貴重な経験でしたし、自分で探して、自分であいさつして、というのは中学生ではなかなかできる体験ではありません。

近年は職場体験にご理解いただける事業所が増えて、本当にありがたいことです。

この経験をサッカー部にも生かしていってほしいと思います。