« | メイン | 本日始業式 »

2015年1月 9日 (金)

昨日の練習は中止

昨日の練習は宿題を終えていない生徒がいたため、練習は取りやめ、冬休みの実行や、1,2月の予定を確認して、今後どうするか考えてもらいました。

まず、宿題が終わっていない時点で練習を中止にしたりする部活は、本校では最近はサッカー部だけになっているかもしれません。

なんでそこまで?と考える選手も少なくはないでしょうが、ここ最近の練習量の少なさや課題への意識を考えたら、本当にとんでもないことです。

そして、選手たちにもカレンダーを渡し、練習できる日数を教えました。

いかに、うちの学校の練習量が少ないか。それでいて、勝とうなんてどれくらい甘いことなのか、そのうえ、課題が出せないなんて…。

自分の責任を果たさず、やりたいことだけやり、主張したいことだけ主張する。

そんな選手が増えています。

本当に残念です。

キャプテンに関しては、前日自主練して勉強して帰るということを取り組んでいます。必死でもがく選手がいる一方で、自分には責任がないと思い、ただ単にやっている選手がいると思うと、この先のサッカー部が心配ですが。

ずっと言っていますが、うちの中だけで部活が厳しいとか判断するのではなく、少なくとも都内の他の学校の同年代の人に比べてどれだけ頑張れているのか判断してほしいです。

昨日も結局冬休みの実行を書かせましたが、なぜ書かせたのかわかっていない選手がいるでしょう。

書いて終わりという選手が少なくありません。

かつて、これを高校生に書かせたとき、本当にすごかったです。

みんなすごい量勉強していました。

そのうえ、部活です。

どんな形にしても、責任だけは果たせる人になってほしいと思います。

明日は部活やれるのでしょうか。

とりあえず、2月までの予定は伝えてあるのですから、しっかりと頑張ってほしいところです。