« 本日より文化祭! | メイン | 雨でも! »

2015年9月17日 (木)

白亜祭が終わり…、私の…も終わる…。

ご無沙汰しております。

白亜祭はサッカー部は例年以上に多くの方に来ていただきました。

ありがとうございます。

OGもたくさん来てくれたみたいです。私は話していませんが、上の年代も来てくれていたようです。

ちなみに、今年の景品はミサンガとフェルト?で作ったサッカーボールのようでした。

過去にはお菓子でしたが、数年前よりアトラクションのお菓子が禁止になったため、ミサンガなどに替えています。

今年は当日の片付けは指示がなくても自分たちで片付けていました。

が、翌日の片付けの日にはお説教。サッカー部が早く練習しようと思ったら、みんなで全体の装飾を外したり、中庭の片付けの集合時間を決めておいたり、1バスで来てどんどんやらないといけないのにやっていない…。

また、ここ最近は本当に部活をやりたい、うまくなりたい、サッカーをしたいという思いが強い選手とそうでない選手が別れてしまい、クラスでの動きが以前とは違うので、そのあたりも反省点としてあります。白亜祭前、その後どういう動きになるのか、クラスの先生や、発表団体の顧問の先生に確認せず、当日に「今日はクラスにいなくちゃいけないから…」って。サッカー部にはいなくていいんですね?と聞き返したくなりますが…。

以前であれば、クラスにいた方がいい時間(最近は強制という時間が多いようですが…)を先輩に伝え、先輩が調整をして、練習日を決めていましたが、今はそれもできないようで…。

そういうことを学ぶことが今は一番の部活のテーマのようです。でも、それを投げかけてそういうことをしていたんだと理解し、次回以降工夫してくれれば何よりです。

普通の発表に比べ、お客さんは多くはありませんが、遊びに来てくれる子供たちやそれを見てほほえんでいる保護者の方を見るとあってもいいかなぁと思ってしまう単純な顧問です。

高3の有志も今年も中庭で縁日、31アイスやりました!なんか今年は大変でしたので、そのことはまた別の時にでも!

でも、高校3年生も特進クラス、標準クラス関係なく、頑張るという姿勢を見せてくれたので本当にうれしい限りです。この経験を生かしてほしいです。

そして、私のことですが…。昨晩夜な夜な仕事を家でしていたら…。もうすぐ終わりというところで…。PCが終わりました…。

しばらくは家で仕事ができない…。困ったなぁ…。

まぁ困っても始まらないので、学校でやればいいや!って思うことにします!

自分のトレーニングもその分頑張らないと!

ということで、昨日から練習再開。

ですが、今日明日雨!

シルバーウィークはリーグ戦がありますが、なんとかやれるように天候の回復を祈ります!

では、今日も頑張っていきましょう!