« 白亜祭が終わり…、私の…も終わる…。 | メイン | シルバーウィーク突入! »

2015年9月18日 (金)

雨でも!

おはようございます。

朝から雷がひどくて、思わず傘をたたんで身を縮めながら学校に来た部ログ顧問です。

あたりを見渡すと他の人は全員普通に傘をさして歩いている…。

真上で稲光が縦横無尽に走っているのに…。雷の振動が伝わるのに…。

あれくらいうちの選手も縦横無尽にフィールドを駆け回ってほしいものです!

さて、昨日は雨でも図書館前で練習できました。

私は、少し遅れての参加になりましたが、そのときには雨が弱くなり、少しはボールをスペースで蹴られました。

といってもパス回しをメインで行いました。

最初、生徒は普通のとりかごをやっていましたが、現在の状況を認識してもらうために、少し違うものにしてもらいました。3+3:2といえばいいでしょうか?結論から言えば、6:2に近い状況ですが。しかし、スペースを制限すると意外に難しいものです。

また、視野を確保できていない選手にとって、パスコースが増えても、気づかなければ意味がない、逆にパスを受ける方も気づいてもらわなければ意味がないということを気づいてほしいと思います。また、パスコースは味方が作るだけのものではなく、自分がコントロールして動くことで、作ることも可能です。

さらに、このパス回しに加え、個人での突破をもっと伸ばしてほしいなぁと思います。

まだまだドリブルでぐいぐい押し込んでいく選手がいません。

交わすだけです。もちろん、交わしていくことで次のプレーを狙うことは大切です。うちの選手は交わして逃げて、最後に取られる、またはミスパス。

交わしているとこで何かを狙っていってほしいと思います。

が、交わす技術が上がってきているので、それはそれですばらしいし、見ていておもしろい時もあります。

昔のユーゴスラビアのユーゴビッチ、サビチェビッチ、デンマークのラウドルップのように、交わしながら何かをさがしている、狙っているなら最高ですが…。まぁ現代サッカーではあまり見ない場面の一つではありますが…。

私もよくあのプレーを真似していました!できていたかはしりませんが、中盤の選手が横に交わしている間に他の選手が動き出し、それを見ないで(実際は視野に入っていますが)狙うなんていうのが私は大好きでした!みんなの裏をとって、あるときには走っている選手以外、味方も気づかないなんてこともありました。あれはサッカーの醍醐味の一つだと思っていました。

うちの選手は私が反対にドリブルして、改めて出すと必ず足が止まっています。

もっと色々楽しくできるように練習を工夫してあげねば!

でも、突破する楽しさも味わってもらえるようにしていけるといいですね!

さぁ、来週は自分も審判があるので、あげていかねば!自宅PCは今も復旧作業が行われていますが…、復旧するのか不明です。なので、自宅では数学を解くことに専念するのみ。

選手に負けないように頑張りたいところです!

共立の今後の試合は20日11時15分~VS赤羽商業@赤羽商業、22日9時30分~VS恵泉@共立です。

よろしくお願いします。