« 講演会~中西麻耶氏~、そしてテスト明けから再開 | メイン | 色々な戦い! »

2015年10月27日 (火)

熱い戦いはたくさん!大学野球も熱い!

明治魂を売り飛ばし、この4年間は早稲田大学を六大学野球で応援してきた部ログ顧問です。

先日、楽天から3位指名を受けた茂木栄五郎より連絡をもらい、改めてプロになる選手の器の大きさを感じました。

周囲への感謝を感じながら、こちらが想像する以上の努力と結果、それを出し続けるすごさ、何もかもがすごいです。

年末年始も実家に帰らず、練習できる環境を求めてひたすら練習している…。それに引き替え私はお正月だけ休めると部屋でぬくぬくと…。これが差なんでしょう。

彼のお兄さんも立教大学野球部出身で、サッカー部に話をしてくれたのが、もう3年前ですね!

そして、この週末、M魂を持つ人間としては、悔しいですが、早慶戦が優勝の行方を左右しますね。

これまた、早稲田、慶應、明治、どの大学にも優勝のチャンスがありますが、明治大学は他力本願です。熱い戦いはどこでもありますね!

そして、共立女子第二のリーグ戦も他力本願の部分もありますが、リーグの締めくくりであり、来シーズンにつながえる重要な試合があります。

今シーズンできたこと、出来なかったこと、個人としても、チームとしてもしっかり振り返りたいところです。

昨日の練習前には推薦会議のため、練習に出られないので、改めて話をしました。これまでのこと、これからのことを考えて…。

その中で、高2の思いや自分たちの取り組みがどうだったのか、しっかりと考えてほしいところです。

先日の中学校大会、ベンチで指示どころか、声すら出せない高校生。

日頃からいかにサッカーについて考えていないかがわかりました。その場、その場で対応しているから、指示が出せなくなるのかもしれませんね。

この程度しか成長させてあげられなかったと猛省しました。選手達はもっと強くなっていると錯覚をもっていたかもしれませんが、中学生の試合を見て、今シーズンもまだまだと感じました。

そして、この苦しい状況をどう打開していくかは、最後の試合でしっかり自分たちのチャレンジをしていきましょう。

11月1日、3日と高校新人戦、リーグ戦とあります。

応援よろしくお願いします。