« 活気が戻りました! | メイン | 試合が近づいて参りました! »

2015年10月 7日 (水)

昨日の練習は

昨日は次の試合でGKをやる選手の練習をしました。

難しいけど、黙々と練習に打ち込んでくれます。

私も久しぶりにキックを蹴って、やはり落ちたなぁと思いながら、少しでも協力できることはやらないとと思いながら練習を見ていました。

昨日は色々欲張り、やりたいこと全部できませんでしたが、それでも、より実践に近く、試合と同じ状況が生み出せる練習をしました。

攻撃面で見れば、狙い所など工夫できるようになった反面、守備面での工夫がまだまだですね。目の前の選手に精一杯。

次なる課題も見えました。

次の試合、選手達はどのような目標を持っているのでしょうか?チームとしての勝利・ステップアップはもちろんですが、それ以上に最近は個々の目標や成長、そしてそのことが、どこまで日常の生活に生かされていくか、そのことが部活を見ていて気になる部分ではあります。

試合に対しては目標だけではなく、様々な状況を予測してやることが大切です。

そして、どのような状況が起こっても自分たちでよりよい選択をすることが大切です。

外から見ていてこうした方がいいということも、選手の成長を考えたらあえて言わない方がいいこともあったりもしますが、つい言ってしまうダメ部ログ顧問なので、ここからは選手達を信じて頑張ってもらおうと思います。

さぁ試合まで残りわずかです。

頑張りましょう。