« 色々な戦い! | メイン | リーグ最終節 »

2015年11月 3日 (火)

新人戦1回戦

久しぶりの新人戦。

1回戦は王子総合でした。

けが人が出て、当初は7人での戦いかと思いましたが、なんとかGKが負傷の中でも出られる様子だったので、出てもらい、8人での戦いでした。

8人となると、夏も同じように戦っているので、サッカーにはなるだろうと思っていました。

実際に選手達は自分たちで考えて、前回の反省も生かしながらプレーしていたように思います。

前半で気になったのはサイドバックの位置ぐらいで、それ以外は踏ん張りながら、相手のポイントも理解しながら、やらせても仕方のないところ、食いつくところと判断はそれなりに出来ていました。

ただ、8人だとどうも焦って、裏を簡単に狙えばいいところ、下げてやり直すところの判断が中盤の選手も苦戦していました。

狙いは相手にもわかるシンプルサッカーしかできませんが、そのシンプルサッカーも今後につながると感じさせるものもありました。

前半に試合前に8人で戦うときにやらせてはいけないという相手のプレーで失点。あの場面も中盤の選手の判断ミス、その後にバイタル付近での安易なディフェンスで失点しました。あのディフェンスの仕方を工夫しないといけないですね。

後半に入り、負傷中のGKが安易なキックミス。それを相手は冷静に無人のゴールへ!こちらのミスとはいえ、相手はきちんと決めるあたり、うちの選手とは違うなぁとも感じました。うちの選手だとあそこからだと決められるか…。

しか~し、これでやっと吹っ切れたのか、何とかその後は踏ん張りながら攻撃にも力が入りました。結局、8人なのに、ツートップのような形、3-2-2で機能していきました。

こうなったのも、2失点したからでしょう。そして、割り切った戦いに選手自身が自然とシフトしていけました。

チャンスは何度も作れるものの、結局ゴールが入らず…。相変わらずのシュート力不足。8人で疲れてゴール前で打てない…なんてのは結局は力不足を意味しています。

今年、やっていないトレーニングありますよね?!夏にやっていたら…。と思ってしまいましたが…。

それでも、外から見ていて、必死になりつつある選手の姿は「頑張って続けよう~」という声がけだけでラストはすみました。

1点返すも、その後何度もGKとの1:1でGKにパスするかのようなシュートを連発…。最後の冷静さと大胆な気持ちの強さ、身につけましょう。

結局1-2で終了。仕方ありません。これが今のうちの実力です。

そして、うちのチームの一番の大きな課題が!

「負けてもいいから必死に頑張る!」これは、きっとこの状況誰もが持てるはずです。

しかし、「勝つ覚悟」それがうちのチームには足りない。

それをもっていれば日頃の練習もできるはずです。

その思いをもって、これからもっと頑張ってほしいところです。

本日はリーグ戦の最終節です。

これが終わると8日、15日とグランド提供のみです。

頑張っていきましょう!