« 練習試合を終え…、朝からハードに! | メイン | フットサル教室申し込みまだまだ出来ます! »

2015年11月25日 (水)

アクティブリカバリー

テレビをつけっぱなしで寝てしまい、朝4時半のTBSのニュースで選手権の抽選会のやり直しの場面で目が覚めた部ログ顧問です。

昨日の全国9地域委員長会議の議事録をまとめなくてはいけませんが、いつもまとまっていないブログから朝はスタートです。

昨日のインターバル追い込みの翌日の今朝は疲れがあると思い、軽く12分間走!

しかし、筋肉痛がまだ来ていません。年なのでしょうか?それとも体が強くなったのでしょうか?

とはいえ、今の私には12分間走で3000も走れない…。悲しい…。ここ数年同じ事を書いている気が…。一番調子がいいのは、5月のインターハイ予選の決勝の時期!ここ最近はその時期はなかなか良いトレーニングが出来ています。なぜかこの時期は多忙になり、トレーニングが…。

とはいえ、昔三浦知良選手が雑誌のインタビューで、イタリアの選手で12分間走を3600とか走る選手も試合じゃ走れない人もいるし、でも逆に3000ちょっとでも試合中たくさん走って相手をつぶす選手もいる、と答えていました。

前向きに考えて、私も試合なら審判で走れます!と言えるようになりたい…。生徒と12分間走を本気でやって負ける日も近いかもしれないので、目指せ3600!と思いながらそこそこ走れるようにしておきます。

やはりメンタルは重要です。サッカーの試合なら90分走れるのに、グランドの400メートルトラックを90分ジョグ、ダッシュ、ウォークの繰り返しは厳しいです。といいつつ、90分の試合でも合間にたくさんの休みがあるので、ごまかしているのですが…。それでも、試合となるといつも以上に走れるのは、気持ちの問題のように思います。

その中で今朝はアクティブリカバリーということで、12分間走…。出し切ってはいないものの、疲れている自分が情けなく感じました…。アクティブリカバリーがアクティブトレーニングになってきている今日この頃です。

体は動くような気持ちになっても、実際に動いているわけではないので、もっとトレーニングを工夫していかないと、老化していく体の調子を上げていくのは大変なことです。

うまくやっていこうと思います!

選手のみなさんも勉強と部活の両立しっかりやってください。

両立というなら、テスト前でも活動していて両立と私はずっと思っていますが…。

とりあえず、勉強を頑張りましょう!

日曜日はフットサル教室です。

よろしくお願いします。まだまだ募集中!