« 本日は勉強と少し練習 | メイン | 本日練習最後 »

2015年12月25日 (金)

本日はオフです!

数年前まで、クリスマスなどにオフなど考えられませんでした。

今年は、練習を集中してやろうということで、練習日数時間を減らしているので、今日はオフです。

私は昨日、センタープレの監督もあり、練習には参加できませんでした。

選手達は私がいった時間より少し長めに練習していました。

反則です笑!

最近、練習を勉強が出来ていたらやって良いという条件でしたので、出来ていなかったので練習をしていなかったので、さぞかし楽しかったでしょう。

しかも、私がいないからなおのこと!

そして、私は今朝はやっとバルサとリーベルの試合を先制点まで見ました。

イランの審判団!日本の審判チームにやってほしい!なぁんて思ってキックオフでした。

正直、バルサすごいです。

が、私はリーベルもすごいなぁと思いながらみていました。

テレビの解説を聞きながらだと、バルサのすごさにいってしまいますが…。

正直、先制点まではリーベルもピンチはあるものの、試合運びとしてはうまかったですね。

あの、南米独特のガツガツディフェンス。

でも、南米の前線からのプレスでピンチになっても、最後のセンターバック2枚で止めてしまうところは、バルサは機能的な守備はもちろんのこと、個のディフェンス力も高いと感じました。

というか、普段、メッシ、ネイマール、スアレスの3人を止めようとしていれば、ディフェンス力あがりますよね?!

ん~、バルサ恐るべし。

なぁんて色々考えながら見ていましたが、当然ジャッジも見ていました。

カードのシーンやタッチライン際での競り合い。

ボールに行ってるが、その前に上半身でプッシングしていたり、足は折り曲げていますが、完全にアフターのシーンだったり、そしてその場でお互いやり合うのも世界クラスだなぁと思いました。

また、多少の競り合いはファウルを取らず、激しさが20分過ぎには増していきましたね。そのあたりからバルサはスイッチが入り始めたのでしょうか、受けながら、いなしながら、気づけばゴール前。メッシ達が中盤に下がっていきなり前に向いた瞬間やパス、ドリブルなどから全員にスイッチが入る。

あぁいうシーンは見ていてぞっとしますね。

先制点が35分ぐらいでしたか?

そんなに時間が経ったのかと思うくらい早い試合でした。

バルサはディフェンスラインでつないでいるのに、気づけば前線にボールがいっていますよね。長いボールも使うときもありますが、怖いのは気づかない間にボールが回されて、バイタル付近でMSNの3人がボールを持つなんていうのが…。

単純に朝方ぼぉーっと見ていましたが、目が覚めました。そして、サッカーしたくなりました。

動けなくなった大人がサッカーしたくなるんですから、子どもならすでにボールけっていますね!

ということで、今日は筋トレを軽くやろうかなと思います!

明日は勉強とサッカー両方です。

頑張りましょう!