« 土曜日の練習、日曜日試合、それから… | メイン | 明けましておめでとうございます! »

2015年12月31日 (木)

1年は早いものです。

おはようございます。

大晦日の朝です。

グランドはこんな感じです。

20151231_061948_136朝焼け前って感じです。

今年もグランドにお世話になりました。

が、例年より少ない練習でした。

思い返せば、今年は高校3年生が3月に卒業してしまい、初めて高3がいないスタートとなりました。

そして、リーグ戦などは同じメンバーで戦えたので、何も困ることはありませんでした。

が、やはり上級生がいないというのはやはり気迫にかけるものがあり、選手の成長が見えませんでした。

そんな中でOGなどが練習や試合に来てくれる中で、意識が少し上がったりはしていました。

一番のポイントは夏休みだったと思います。

はっきりいって大して厳しくない合宿を過ごしました。

そして、その後の中学校大会や選手権予選。中学生、高校生ともに8人で戦い、8人で戦ったときの必死な戦い。それが自分たちはやればできるかもしれないが、頑張りきっていなかったというのが実感できた機会でした。

そのときに一番大きく変わったのは高校2年生のように感じます。みな逞しくなりました。

また、高2が留学していたもう一人が加わり、少しずつよくなりました。

やはり、先輩の力おそるべし。

中学校大会でも必死に頑張れたのはOGのおかげか?!と思い返すと…。私よりOGがベンチに必要かな?!

色々あったものの、リーグの最終戦は本当にOGの力も含めて全員で勝ち取った勝利でした。

相手の方が明らかに力は上でした。が、そこに真っ向勝負をかける。そんな気持ちで戦えたのも、この1年の成長と捉えたいところです。

しかし、その後がまたダメになってしまいました。

ちょっと気を緩めるといつもこうなります。勉強もサッカーもどっちもダメになります。

来年は自分たちで気を引き締められるようにしてほしいです。

そして、来年は新たなメンバーを加えて、共立魂を持って共立スタイルで戦っていきましょう!

来年のインターハイ予選はここ数年よりは良い試合を見せます!OGのみなさん日程空けて応援お願いします。

リーグ戦は現高2が4人も抜けるので厳しいです。完全にレギュラーで出ているのは2人ですが、実は残り2人の存在が私は大きいと思っています。この2人の成長や存在が高1や中学生には刺激になっています。最近では、レギュラー争いも熾烈です。

さて、世間では初日の出ばかりピックアップされているので、私は最終日の出。先日、とある神社にも研修後に最終詣でいってまいりました。振り返りも大切です。

私、ひねくれているので、そんなことばかり考えています。

20151231_065540_419

20151231_065911_581_2

来年はこの日の出をグランドで毎日見るように、毎日走りたい。

ですが、なぜか今日走ったら200㍍で体がおかしくなって、2周するのも歩いたり走ったり…。仕事しろってことだと思うので、この辺で失礼します。

静かな学校もいいものです。

例年の元旦に書くことは今年はできないと思います。

2日、3日も兵庫に出張となると思いますので、4日に更新予定です。

スマホを使いこなして、私がやる気になれば…。

それでは一年間お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年を!