« いよいよ開幕! | メイン | 本日の試合に期待!明日からはテスト! »

2016年2月29日 (月)

開幕しましたねぇ

おはようございます。

Jが始まりましたねぇ。

地上波でやっていた試合を見ていましたが、その他の試合も熱い試合が多いですね!

試合に関してもそうですが、開幕戦で開始2分で警告がでている試合が複数ありましたね!

自分だったら、開幕戦で2分で該当するプレーがあったら…、出しますが、その後のゲームが落ち着いてくれるようにしなければ!と焦りますね!

また、守備側がボールを奪ってファウルを受けて足を痛んでいた場面ですが、ゴール前でプレーオンをかけて、そのままシュートまで行く場面がありましたが、あの主審の判断すごいですね!

守備側ゴール前で、守備側がファウルを受けてプレーオンをかけるのも状況把握がしっかりしていないとできませんもんね。

私ならよくて、「続けよう」と全体に聞こえるようにいって、様子を見るぐらいかもしれません。

また、自分が見て思ったのは、プレーオンをかけて失敗することも少なくはないですが、Jの選手はそれを受け入れているし、ファウル?と思ってもとってもらえないとなると、切り替えて守備に入っていますね。

やれるところまでやってとってもらえなければ、取り返す!そんな気概が必要なのかもしれませんね。

とはいえ、それは審判員がしっかりしているからこそ、芽生えるものかもしれません。

審判の課題が次から次へ見えてくる開幕戦でした。

また、ベンチが守備の指示を一つ一つしているシーンが何度かあり、これも開幕だからでしょうか?選手にどこまで前線で勝負させるのか?などは試合を通してシーズン全体でできあがっていくのでしょうから、これからチームをより成長させていく中でやっぱり王者が決まるんですね!

さぁ、女子の予選も今日から始まりますし、良い試合もたくさん見て勉強したいものですね!