« 開幕しましたねぇ | メイン | 本日から試験です。 »

2016年3月 2日 (水)

本日の試合に期待!明日からはテスト!

さて、昨日は、私は研修で都心に出ておりました。

この先、必要な力は何なのか?

答えのないものに向かって頑張れる力、サッカーで養ったものを生かせるのか?そんなことを考えて研修を受けていました。

今の世代の子ども達の将来はどんな職業があって、どのような働き方になっているのかわかりませんが、どのような状態になっても、目的を見据えた目標設定が出来れば、チャレンジできる!そう思った研修でした。

何になりたいか!ではなく、何を果たしていきたいのか?そんなことが考えられる子ども達に育ってほしいですね!サッカー部はそれを目指します!

さて、なでしこは負けてしまいましたが、オーストラリアの寄せが早かったとも思いました。各チーム日本対策をしているのは当然です。ですから、あのような戦い方になるのでしょう。でも、それをできてしまうのもオーストラリアの力なのでしょう。

東京の新人戦では村田高校が優勝しましたが、間近で見ていて、寄せが早かったのは感じました。球際への反応、そしてそれを70分続けられる。そういうチームでなければ、東京を、そして全国を勝ち上がっていけないのだと感じます。なぁんて、自分のチームも育てられない、ただの審判員の独り言ですが、東京はそういうチームが多いので、審判としてはうれしい限りですcoldsweats01sweat01東京はどのチームも速くてうまいのですが、ほんのちょっとの差で勝負が決まります。そこを審判員として、しっかり見極められるようにこちらも切磋琢磨しないと。

それは、女子のオリンピック予選も同じなのでしょう。各国の特徴があり、それを発揮するのを優先するのか、相手のストロングポイントを押さえながら戦うのか。いずれにしても、球際での勝負は大きな分かれ目にはなるのだと思います。

まだまだなでしこもこれからなのでしょう。間違いなく、次につなげられると信じております。W杯に優勝したときは、注目もそこまでされていなかった中での優勝。そして、それを維持してきただけでもすごいことです。

きっとここからの巻き返しをしてくれる、そして、スタッフや選手がそれを一番追求しているわけですから、女子サッカーに関わる者として、最後まで信じ応援したいと思います。

本日は早くかえって、正座して応援したいと思います。

選手のみなさん、勉強も大切、明日からの試験も大切。だから、勉強してください。でも、気持ちは一緒に戦っていて下さい!

私も試験明けからぶよぶよになった体をきちんとインターハイに向けて仕上げていきます!