« 試験前に入りまして…。 | メイン | 体育大会、勉強とうまくやっていく »

2016年5月30日 (月)

試験が終わりまして…。

だいぶ、ご無沙汰しております。

試験前の更新から2週間ぶりですかね?!

色々ばたばたしておりますが…。

インターハイ予選の決勝の後から私はしばらく動くことがなく…。

試験明けから動き始め、体が重い日々が続いております。

サッカー部は試験明け、軽めの練習から入り、昨日は練習試合を大妻多摩さん、五商さんとやらせていただきました。

日頃の練習を見ていれば、戦えないのはわかっていましたが、あそこまで戦えないとは…。

昨日は明け方からチャンピオンズリーグで目を覚まし、試合を見て1時間寝てから練習試合へ!と思っていたら、まさかの延長PK…。

ですが、見てよかったです。

開始10分間の激しいこと…。あれをどうコントロールしていいのか…。選手も厳しいですが、審判も大変ですね。

ここ最近、オリンピック世代などの試合も多くやっていましたが、やはり世界との差を感じますね。

共立のサッカー部も球際で勝負にいけていない。

先日、ゴールマンをつけた3:3をやり、連続する練習だったにもかかわらず、攻撃側も守備側も一つプレーが終わると次の意識をもっておらず…。

そして、昨日の練習試合では、人任せ、来てから考える、ひどいときには来ているのに準備するのが遅れている…。そんな状況ばかりでした。

やはり、日頃の練習がそのまま出てしまうのだなぁと感じました。

ボールを奪われた瞬間にボールを奪い返しにいく、しかも厳しく!簡単なようで簡単でない。

しかも、いったところでうちの選手は必ず、逆に振られている。しかもそのことに気づいていない…。

ん~、練習を考えねば…。

そして、練習試合が終わって、都心での用事を済ませて、自分の試合に行けない時間になっていたのですが、都心から等々力に行くのが意外に近いことがわかり、突発的にフロンターレの試合を見に行こう!と思い行ってきました。

今シーズン何がフロンターレは違うのかを見に行こうと思いました。

フロンターレは補強がうまく行きましたね!必要なところに良い選手が入っていました。その中で、細かいパス技術、ボールコントロール、個の勝負、どれもよかったです。

見ていて、何かが起こる!と感じる試合でした。

ボールを持ちながら、ゲームを支配して、勝ちきる。理想ですね。

ただ、チャンピオンズリーグとは違いますね!球際の強さなどはまだまだ違いがあるなぁと感じました。

昨日の練習試合を終えて、いったいどうしたら、フロンターレのようなおもしろいサッカーになるのか。なぁんて考えていました。

ひどい練習試合の内容でしたが、個人的には高校3年生が抜けてから、目指すべきサッカーが見えたようにも思いました。

選手の体の成長の中で、動ける時期、動きにくくなる時期がありますが、そのバランスを考え、また体力的に厳しくなっても対応できる、チームになってほしいと思います。

試合の中でもフォーメーション・ポジションにとらわれずに動けるチームになっていければと思います。

ただ、そんな昨日の試合の中でも収穫はありました。

高2の前線の選手が外で待つだけではなく、中に入ってきてボールを受けたり、ドリブルで仕掛ける選手が増えたり、パスを回す意識をきちんと持ってくれていたり。

ただ、事前に見られない、判断できない選手も多数。もっと良い選択肢を持ち、そこに正確に速くプレーできるようにしたいですね!

新入部員の高校1年生もそれぞれ特徴を出してくれましたし、今のところ頑張って動いて必死にやってくれていました。

頼もしいです。

これならば、けが人、きつくなった選手がいても、新入部員が埋めてくれるでしょう。

そして、今週は体育大会、さらには私が週末は不在となるため、練習が不十分で開幕を向かえることになりそうですが、しっかり個々では準備してほしいところです。

では、体育大会も部活も勉強も頑張りましょう!