« 皇后杯3回戦 | メイン | 試験が終わりまして…。 »

2016年5月11日 (水)

試験前に入りまして…。

私はこの1週間で審判を7試合行いました。

準備なども含め、この2日間全くトレーニングしていません。

学校もテスト前のため、完全にオフモードです。

その代わり、数学モードです。

さて、審判をやる前にはいつもサッカーの試合を見てから行くことが多いのですが、今回、インターハイ予選前に見た試合はバルサVSリバプールやフロンターレVSサンフレッチェなどの試合でした。

いつも試合前には自分のイメージももってトレーニングし、実際のトップレフリーの動きで参考にできるところをイメージするようにしています。

実際、高校女子とプロの試合では審判の動きは全く違いますが、球際での判定の仕方、どういうプレーだからカードなどの確認をしたりします。

意外に時間がかかるものです。トレーニング、分析、競技規則の確認…。やってもやっても向上できない自分に腹が立ちますが、今より手を抜いたらもっともっとレベルが下がるかと思うと…、どうやったらうまくなるのか…迷宮入りです。

とりあえず、足が意外に疲れているので、一度休めて、またしっかりと取り戻せるようにしたいと思います!