« リーグ開幕 | メイン | 本日からテスト前まで、そしてテスト期間 »

2016年6月19日 (日)

2戦連続マイナス2点

本日のリーグ戦は2戦連続の引き分けに終わりました。

前半は相手陣地ではないものの、苦しいながらに要所はおさえ、サイドからの勝負をかけますが、ラストパスの前のところでつぶされる展開が続きました。

23分に得たFKで先制はしたものの、判断の悪さ、不用意なパス、安心して切り替え・準備の悪さから、相手に勢いを与える場面もありました。

ただ、そのカバーをしようと必死になっていた部分もあり、なんとか0失点で折り返し。

後半には中盤で崩せる場面もありましたが、最後のところでの判断の悪さで、空いてるスペースに出さない、自分で持ち自滅していく、そのようなプレーが繰り返され、そのたびに引かなければならず、体力も消耗していきました。

そして、63分には、ボランチの2人が諦めたスペースをディフェンスがつめておらず、遅れてディフェンスして混戦となったところで、相手にミドルシュートを打たせて失点。

またもや、試合終了前でやられました。

2戦連続同じ失点…。

ここ最近の選手達には自分たちで必死でやるんだというがむしゃらさもなければ、味方のカバーをしっかりしてチャンスを作るんだ!という気概もあまり感じられません。

ある程度の場面であれば頑張れるのです。

ただ、それは日常の練習にも現れていますし、日頃の行動にも現れています。

これくらいやっていれば、充分だろう。という考えで動いている。

グランド見たら、以前の先輩であれば、時間を見つけて、芝生を削るでしょう。

今は、私がグランド整備をしたら、「ありがとうございます。」とやってもらって当たり前の感覚のようです。

これではまだまだダメ、というより、そこを鍛えるためにはどのようにしようか、試行錯誤です。

気持ちの部分は一朝一夕にはつきません。

甘えがあるうちは変われません。

グランド状況は固かったり、こけが生えて、悪い状態。しかも、コーナー付近の一部は段差となり、かなり危ないので、なんとかしようと思いますが、自分たちでもできることはあるはずです。

しっかりとやれること、全力でやらなければ、今のような失点は防げないでしょう。

今日は攻撃面でも良いところは少なく、見応えに欠ける試合ではありましたが、やり方によってはまだまだ工夫はできるはずです。

サッカーも勉強も日常もグランド整備もしっかりやってほしいものです。

今週の土曜日でテスト1週間前に入りますが、ぜひ気持ちを切らさず、2種類の気持ちをもって頑張っていきましょう!

月、火、木は練習です。

頑張りましょう!