« いろんな事がありました!うちの生徒は今時の子どもではないのか?! | メイン | 中学校大会 »

2016年8月29日 (月)

サッカーやっていると!

昨日は高校リーグ!でしたが…、私は3試合審判を久しぶりにやるということで…。そちらの方が気になっていたかもしれませんが…。

そして、朝は電車に乗ってしばらくして、近くの席に、東京インターハイでお世話になった、インストラクターの方がいらっしゃいました!

昨日のJリーグの帰りのようで、そのまま学校に向かわれるということで…、自分は弱いなぁと感じました。やはり、お休みは0日のようで…。私、練習の休みが多いので、なんと何日か休めています…。ありがたいのか悲しいのか…。

でも、やっぱりサッカーや審判をやっていて、色々な方のご指導・ご協力のもと、自分がやれていることを実感したので、3試合の審判ぐらいやらねばと思いました。

まずは、高校リーグの試合ですが、日大三高とのリーグ戦です。

お互い練習試合もよくやっているので、難しい試合になるだろうなぁと思いましたが、前日のミーティングなどでやるべきことを伝えていたので、結果ではなく、勝負にこだわる!ということです。意味が伝わりづらいかもしれませんが、色々な勝負がサッカーの試合の中ではあります。その勝負にこだわろうということ。

試合後に、自分たちの課題や、今後どのように部活で頑張っていくのかが見えれば、それでいい!という話をしました。

前半は怪我の高校生をベンチにして、バランスを考えてのポジションにしました。うまくつなげそうでつなげない場面が続いたので、途中でポジションを変えました。

すると、少しずつつながるようにもなり、またサイドの高校2年が逆サイドまで流れるようなプレーも生まれました。

後半には前線の中学生を下げて、高校生を投入。うまくはまらないので、中学生をトップにあげて、運動量がある選手を真ん中にもってきました。

そして、この試合でも成長したのは中学2年生。ハーフタイムで、1つ先ではなく、2つ3つ先を見てベストなところを狙おうといった指示に対して、中学2年生の裏を狙う展開でチャンスが出来たりしました。

共立は相手がクリアーしたところを高2がロングシュートを狙い、うまく入り先制。

しかし、相手のFKのこぼれをGKがうまくキャッチできず、こぼれ球を拾われ失点。

結局、引き分けでした。

日大三もまだ未勝利で、うちも未勝利。未勝利同士の対決はお互い未勝利で終わりました。

でも、内容としてはみんなが頑張ろうという姿勢、さらには外から見ている私の指示をうまく理解し、良い場面も作れました。

一番心配なのは中学3年生、体力的にも厳しいですが、どうしても責任感のないプレーや、逆に頑張ろうとしすぎて、無茶なプレー、慌てたプレー、時には諦めも見えます。まぁ本人達がそのことに気づき、代わらなければなりません。

さらに、今後に向けての話をしたのか…。自分たちの課題をしっかり考えたのか。

結局、うちの選手は自分たちの試合前後には選手権のベスト4決めをやっているのに、見ることがありません。

おそらく、うちの選手が目指しているのは、リーグ戦で頑張るということが目の前の目標なのでしょう。

だから、それに合わせる流れで頑張り、うまくいけばその延長に高校の大会があるという感じなのでしょうか。少し残念ですが、それもなしではありません。

が、しかし、「うまくいけば」に先は見えてこないと私は思っています。

しっかりやったチームだけが見えるものがあります。

また、それを目指せるチームになるよう、なんだかんだ私は考えていますが、今は私は、大人しく選手達に頑張ってもらおうと思います。

さて、私の審判ですが…、副審2試合、主審1試合だったので、まだ楽でした。以前は主審2試合、副審2試合やらなければならないこともあったので、それに比べれば!と思いましたが、それでも疲れます。

ちなみに、雨で人工芝、さらにはラインを上げ下げすることが予想されるチームがあったので、久しぶりに取り替え式のスパイクを1試合だけ履きました!

いつもは試合のときに、そんなに水分を取る方ではないのですが、さすがに3試合なので、水分や差し入れてもらったゼリーを食べて、体力がもつようにしました。それにしても、東京の戦い、やはりすごいです。

これからは、自分も年齢との戦いが始まります!

選手にも年齢にも負けないように頑張らないとです!

今日は中学校大会が16時から行われます。新小岩で遠いですが、日大三中の生徒も講習後に駆けつけてくれるので、頑張りましょう。

30日、31日にはオフになりました。

ここ数年やっていた課題チェックもありません。

各教科の先生方、サッカー部はちゃんとやっているかわかりませんので、ぜひ厳しいチェックをよろしくお願いします笑!さて、私の耳に何人の生徒の情報が入ってくるのか…。

それでは今日も頑張りましょう!