« 中学生は試合だらけ! | メイン | サッカーやっていると! »

2016年8月26日 (金)

いろんな事がありました!うちの生徒は今時の子どもではないのか?!

昨日は日本代表の発表で、憲剛君を思わせる内容の発言がハリル監督からありましたね!

やはり、年齢を超える何かがあるのでしょう。バックアップメンバーの位置づけとしていることはすごい。

そして、代表として責任のある行動を取れなければ、代表に選ばれないということも…。以前もオシム監督時代もそういう部分で選ばれなかった人もいましたが、やはり代表クラスでも、いや代表クラスだからうまければいいということではないのですね。

それにしても、うまいことをいいますね!1人ではアメリカに勝てないが、4人ならアメリカに勝てる。オリンピックのリレーではまさにそうでしたね!

でも、今まで年齢で避けていた代表の選び方の中で、それを覆そうと頑張っている。

それに、憲剛君のインタビューの中で、はっきりと代表はいつでも見ているときっぱり言えるあたり、憲剛君もすごいなぁと思います。

とりあえず、予選がまた始まります。楽しみです。

さらには、昨日は帰宅後、楽天の試合がまだやっており、8回から見ることができました。

9回の表、茂木栄五郎が逆転ランニングホームランを打ちました!見ていて興奮しました。

4-5から、7-5への逆転劇。

やはり、人間性が備わっている人は違うなぁと感じます。

スポーツをやっているから人格ができあがるのか、人格ができあがっているからスポーツで結果を残せるのか、それは車の両輪のようなものかもしれません。

どちらかだけでもダメなわけですよね!

波は当然あるでしょうが、スポーツでも仕事でも、その波の中でどうやって、取り組んで行くかで、結果も人格も変わってくるのかもしれません。

まずは目の前のことを一生懸命頑張れる人になるために、勉強に部活に行事に精一杯になる!

それができれば、高校時代は充分なのかもしれません。

その先に何かが見えてくるのでしょう。

そして、何人かの部員と話していて感じたことがあります。

今時の子どもだけど、今時の子どもではないということ。

こういう自然に囲まれている環境のせいか、便利なものにだまされない、楽をしようとしない、苦しいこともちゃんとやれる、人と向き合おうとする。

グランドも周りは人工芝のグランドが増えている中でも、グランドがあるだけのありがたさがわかり、先日も練習前にグランドがボコボコしていたので、ちゃんと自分たちで直してから練習を始める。特に、指示もしていませんが、いいですね!

そういうことをしていると、ちゃんと人と向き合うこと、自分が動くこと、が苦ではなくなるのかもしれません。どうしたらよりよくなるのかをしっかりと考えていけるようになっている選手に少しうれしさを感じました。

楽をしようと思えば楽が出来る時代ですが、最後は自分の頭で考えて、自分の足で動く。

それが大切です!

この環境でサッカーができる喜びを感じてほしいですね!

明日は中学校大会です。

頑張りましょう!

ただ、良い生徒だけで終わらずに、その次のステップも上っていけるようにどうすべきかしっかり考えましょう!

私は野菜と向き合い、カラスや狸と格闘の毎日ですが…、毎日完敗で、ここ最近はトマトを先に食べられてしまいます。この環境だから向き合えるもう一つのことです。