« OG実習終了 ~これからの予定~ | メイン | テスト前です! »

2016年10月 4日 (火)

試合~修学旅行

日曜日の試合は、本当に残念な出来でした。

どこかで工夫するかなぁと思いながらも、早々に疲れが見えました。そして、そのまま戦っていて、後半はぼろぼろでした。

久しぶりの暑い中での試合ですが、やはり日頃のトレーニング不足は戦えないチームとなってしまいました。

本来であれば、もっと選手がチャレンジしていってほしい試合でしたが、相手が来るのを受けたり、ポジショニングもよくなく、フリーにさせてはいけないところでフリーにさせたり、足がとまったり…。

前半でコンディションの悪い選手を替えなくてはならず、これも誤算でした。

ですが、自分たちの戦い方にどのようにしてもっていくのかを工夫してほしかったですが、疲れ切ってしまった選手達にはそれすらも考えつかなかったようです。

リーグ戦は残り1試合です。出来ることは頑張りましょう。

さて、今日から中3が修学旅行、明日から高2が修学旅行です。

その中で、選手達は走りたいとか、午前で早くかえる日も放課後残って練習したいと言っていましたが、本質的に頑張りたいのであれば、もっとやれることがあるはずです。 

日頃からやるべきことがあるはずです。

たくさんの先生方に迷惑をかけて練習するのであれば、試合で諦めるようなプレーはせめてしてほしくはないですね。

したがって、修学旅行前の練習はあえてしないということにしました。

本気で頑張りたいのに、本気でやることをやっていないので、今のような現状なのでしょう。

自分たちが頑張ろうとしていることに頑張って、そこで満足している現状ですね。

本当に修学旅行中も頑張ろうと思うなら、行く先々でもきちんと自分のコントロールをしてほしいものです。

食べたいものを食べたいだけ食べ、睡眠もきちんととらない。ならば、朝だけ走っても全く意味がありません。

そういうことに気づいていない選手達…。

単純にこういうときにやると、頑張った気になってしまうのが、逆に恐ろしいですね。

そして、修学旅行から帰ってくると練習試合を2日行い、その後テスト前で活動中止。そこでまた練習しなくなります。

本質的に走ることの意味がどこにあるのか?

そして、それがどう生かされるのか?

もし、本当の意味で頑張りたいと思っているのであれば、日頃の勉強をもっとしっかりやって、テスト前でも自分でしっかりトレーニングをしてほしいものです。

練習はできませんが、個人で体を動かすなどということはできるはずです。

そういうことも含めて、11月のリーグ戦最終戦・また新人戦に向けて、自分に何が出来るのかをしっかりと考え行動し、練習していってほしいと思います。   

また、中学生や高校1年生も1年先、2年先を見据えて、今やるべきこと、さらには後で取り戻そうとするのではなく、できる限りの努力をしていける人になってほしいところです。

という私もなかなか体が戻ってきませんが…、選手に負けじとやっていきたいと思います。

それではよい修学旅行を!