« テスト前に入ります。 | メイン | テスト中ですが、スポーツが熱い! »

2017年10月18日 (水)

再始動

再始動といっても、部活動ではなく、部ログ顧問が再始動です。

2週間前の肉離れから1週間経って誰もややらなくてはいけない審判をやった以外は全く動いていませんでした。

やっていたのはベンチプレスのみ。

そして、昨日は夕方久しぶりに晴れたのでグランドを10週。

キロ5分ペースで4キロゆっくり走りました。

しかし、それでもラスト2週は少し重くなってしまいました。

ただ、誰もいない夕方のグランドをゆっくり走るのってなんかいいです。いろいろとゆっくり考えられますし、ここから頑張ろうと思えました。

でも、陸上部の顧問の先生は先々週ぐらいにけがからあけたら早々に400メートルインターバルをやっていました。時間も私が調子を上げていって追い込むスピードより全然速い!!もっとやらねば!という思いもあります。

やはり、若いころに鍛えておくことの大切さを痛感します。

走るのが苦手だったから、そこから目を背けて走れない選手になってしまった自分。そして、走っていなかったから、審判をやっていてひたすらトレーニングしないとやれない大人になってしまいました。

そして、結果を出せる人は、辛抱強く何かを続けています。続けられない私は…。

さて、毎回選手に伝えている、テスト前が本当の意味での部活動との両立ですが、基本的にできている人はいない状況と感じます。できている人は若干名かと…。

昔自分も後輩などとテスト前の活動禁止のときは、グランドが使えないから近くの公園に行ってボールを蹴っていました。

広すぎる公園でポールに当てるゲームのおかげでフリーキックはうまくなりました。外したら反対まで取りにいかないといけないですからね。

いつもと違う環境で練習することも違う技術を身に着けられるので、重要です。

とりあえず、11月3日9時半キックオフの試合ということで、選手はしっかりと準備してほしいところです。

私もここから1か月は追い込みに入ります。たぶん…、ほどほどに…、自分に甘い部ログ顧問でした。