« 学校が始まると… | メイン | 選手たちは自分たちでやっています »

2018年1月17日 (水)

練習の在り方

昨日は少し遅れて練習に参加しました。

自分たちで考えて練習していました。

目指しているサッカーに対してどのような練習が必要なのか、選手たちでたくさん話して、考えてやっていってもらいたいですね。

練習の要素はたくさんあります。同じ練習をしていても、大きさや人数、方向や時間などちょっと変えるだけで全く質が変わったりもするものだと思います。

どのような練習が必要なのか、また自分たちは何を高めていくことが必要なのかを話し合って、様々な練習をしていってほしいですね。

ただ、どんな練習も無駄ではないでしょう。

だからこそ、いい練習を自分たちで見つけて工夫をしていきましょう。

私もそれらを見て、求められたとき、必要なときにアドバイスできるようにいろいろ勉強しておかないといけませんね!

頑張りましょう!