« 本日の練習 | メイン | 練習の在り方 »

2018年1月16日 (火)

学校が始まると…

学校が始まると、やはり練習にはたくさん出られませんね。

先日の日曜日には練習のあと、選手権の決勝の映像を見ました。

各チーム、各選手が何を考えて、どういうプレーをしているのか、選手たちが見逃すところで、かつ今のうちのチームが目指している内容をいくつか確認しました。

今までのサッカーの考え方と違う見方をしているので、選手たちは理解はしているものの、プレーでは困惑している部分があるので、自分で迷いながらもいいイメージを持ってもらえるといいですね。

ただ、ほんのちょっとの違いなのです。止めるところ、止め方、パスの出すところ。でも、それがちょっとずれると連携できないことを目指しています。

入れ替え戦で公式戦が1試合増えたからこそ、そこまで追求して、次年度につなげようと思います。

ただ、はまらなかったときはきっと大変なことに…。

そして、練習試合でも未だにうまくいく場面が少なく…。

でも、入れ替え戦に向けては、選手たち自身でしっかりやるチャンスでもあります。

一つ上の考え方を知り、それを追求できるのも幸せなことです。

この挑戦失敗に終わってもかなり面白いのです。

私も一緒に練習しながら、自分の技術を高めようと思っています。

ちなみに、私も足が遅く、体力がないので、こういうサッカーを目指そうと思ったのでしょう。単純に足が速くて、体が強いだけで勝つのも個人的には嫌いではありませんが、限られた練習時間の中では、やはりサッカーの技術、質を上げていくことが重要なのでしょう。

初心者も頑張るところはサッカーで!というイメージです。

以前は走り込みやフィジカルの部分も同時にと思っていましたが、短いサッカー部の生活の中で、サッカーをたくさんやって学んで頭を使いながら、サッカーをやることが大切と今は思っています。

走り込みも最低限必要でしょうけど、短いサッカー人生の中で、たくさんの技術やサッカーに対する考え方をたくさん学んでもらうことも大切ではないかと考えています。

そうすることで、初心者でも追いつきやすいですし、逆に早くうまくなるのかなぁなんて思っています。

さらにそれが、フィールドの中で感じられるといいなぁと思います。

残り1か月を切っていますが、まだまだ技術は上がる!なぜなら、まだまだ未熟だから!

受験と同じ!

現役生は受験当日、直前まで伸びる!サッカーも同じ、試合中だってうまくなれる!を信じて頑張りましょう!

たぶん、やっている選手はいつも以上に大変でしょうが、外から見て、たまに入ってやるだけの私は楽しんでいます!

選手の成長と失敗が楽しみな今日この頃です!

今日も練習頑張りましょう!