« 今年もありがとうございました。 | メイン | 今年初めての練習試合 »

2018年1月 5日 (金)

明けましておめでとうございます

2018年もいよいよ明日から練習です。

今日は本来であれば高尾山に行く予定でしたが、私が年末神戸に出張、さらには年始京都の修学旅行の宿泊先などの確認などと、年末年始東京にいなかったので、早い段階で雪の予報を見て中止にしました。

したがって、明日からいよいよ始動です。

私はこの1カ月体調不良もあり、トレーニングがほぼできていません。また、年越しも体調不良で、元旦にグランドでの初日の出以外、まったく動いていません。

選手たちはそのようなことがないように期待します。

さて、この出張の中で、神戸での全国大会なども見て、さらにサッカーの勉強もまたしてみて、共立のサッカーが見ている人もやっている人も楽しいサッカーにしていきたいと改めて強く思いました。

現在のサッカーというよりは、日本のサッカーなのでしょうが、サイド攻撃が主流になっているような気がします。

サイド攻撃でもハリルジャパンが目指しているサイドバックがぎりぎりの高い位置を狙うのも、様々なサッカーを見ていると理由がわかった気がします。

しかしながら、サイドを突破しても、キック力のない共立の選手が得点に届くまでには次の課題もありますし、誰かの個人技に頼るのもまた違うように思います。

だからこそ、全員が1:1の意識を持ちながらのより相手を崩せる共立スタイルを再度確立していこうと思っています。まぁレベルはまだまだ低いですし、通用するかは未知数ですが…。

改めて、選手たちにはどこかミーティングで伝えますが、今目指していることを、さらに明確にしていこうと思います。

そのことを意識して練習することで、選手たちにはさらに強く、巧くなっていってほしいと思います。そして、いい意味でサッカーマニアになってほしいですね!サッカーマニアといってもひたすらサッカーを見るのではなく、やっていく中で、サッカーの知識やアイデアを増やしていってほしいですね。選手たち自身から生まれてくるアイデアやイメージはきっと本物でしょうから、本物を追及するということでもいいかもしれません。

ということで、今年も入れ替え戦スタートです。

本当に最後のリーグ戦の試合で、次に共立が目指すスタイルが見え始めたので、それを再度チャレンジできる場があると思うと、わくわくしているのは、私だけでしょうか?

昇格したいという思いもありますし、負けず嫌いですから勝ちたいとも思います。しかし、それ以上に自分たちのチャレンジがどこまでたどり着くのかを試せることが一番うれしいですね!

ということで、明日からの練習頑張りましょう!