« 明けましておめでとうございます | メイン | 本日の練習 »

2018年1月 7日 (日)

今年初めての練習試合

今年初めての練習試合を行いました。

日大三高さんと八王子高校さんに来ていただきました。

いつもありがとうございます。

今日のテーマは昨年末から取り組んでいる足元へのパスとその連動、さらには守備への意識などなどありますが、とりあえずは思い切り動けるかどうかが一番でした。

なかなか難しいですね。

ボールが足につかない選手がほとんどで、トラップがよろしくなく、止めることが全くできず、結果自分たちの目指している形には持っていけませんでした。

さらに、八王子高校との試合では、いつもと違う形で八王子が来ていましたが、それに対して自分たちのサッカーを応用できずに、自分たちからはまっていきました。

どうしても、やろうということが1つ大きなテーマとなるとそこにだけこだわってしまうよくない傾向が出てしまうので、試合全体を通して、どのように崩すのか考えてほしいところです。

自分たちのサッカーがはまりやすい相手とそうではない相手がいる中で、はまる相手ならどんどんチャレンジすればよいし、はまらないときにどうすれば相手をずらしていけるのかを工夫していかなければなりません。

それは意外と今までのサッカーと今やっているサッカーの両方を利用することでだいぶ楽になるのですが…。

そして、新しいサッカーにして、縦へのスピードが速くなったのはいいですが、結果として厚みが失われているのも今日の課題になりました。

サイドバック・センターバックの攻撃参加できていないのは、2列目のオーバーが遅かったり、ビルドアップの形がきちんとできていないからだろうと考えられます。

サイドバックが高い位置を意識しながらも、きちんとフリーの選手の足元へパスをいれていけるようになるとさらに面白くなるはずです。

しばらくは苦しいですが、それを続けていくしかありません。

そして、練習試合でも勝ちにこだわる姿勢を出せるように、日々の練習で戦っていかなければなりません。

明日は予定を変更して、午前練習にしましたが、きっと今日の疲れで動きはよくないでしょうから、基本練習を中心にやっていこうと思います。

ただ、実際に練習していることで点が取れた場面もあったので、それはそれで結果につながっているので、自信を持ってほしいところもあります。

とにかく、自分たちのサッカーを追求し、理想形を変化させながら、今年もまたやっていきます。

ぜひ、お時間のあるチームは共立まで練習試合に来てください。

よろしくお願いします。