« 共立二中高の自然がいっぱい2 (138) | メイン | 新年のご挨拶 »

2018年12月10日 (月)

共立二中高の自然がいっぱい2 (139)

2018年12月10日

12月に入り、2学期もあとわずかになりました。

生徒たちは近づく冬休みとクリスマス、お正月に向けて気分は上々だと思います。

でも、草花はちょっと一休みの状態に入ってきました。

今は花や緑が少ない季節です。

2,3か月後から始まる、にぎやかな姿に変身するための大切な休憩期間といったところでしょうか。

 

Photo_6

サザンカ

この時期に華やかに咲く数少ない花のひとつです。

この花が咲くと、生徒たちは焼き芋の授業をやりたがります。

冬の味覚「落ち葉の燃焼実験」です。

 

Photo_7

ミカン

見た目ではミカンに見えませんが、これはミカンです。

生徒には食べていいよと言ってありますが、誰も欲しがりません。

今度食べてみようと思います。

 

Photo_8

ハキダメギク

初夏から咲き始めていますが、12月になってもまだ元気に咲いています。

誰にも注目されず、このような名前もつけられてしまい、かわいそうな花です。

 

Photo_9

四つ葉のクローバー

中庭ではたくさんの四つ葉が見つかります。

中庭は幸せがいっぱいです。