« 一時のオフへ | メイン | 全日本少年サッカー大会  »

2009年8月 6日 (木)

みなさんご存知の方もいると思いますが、全日本高等学校女子サッカー選手権が常盤木学園の優勝で終了しました。

驚くのは、共立が対戦するといつも大敗している関東の代表のチームが敗れていきました。私も代表となっている学校のサッカーを見るたびにすごい学校だなぁと思っていました。また、どのような練習をすればこんなチームになるのかなぁと思っていました。共立の選手たちもいつもそのチームの選手のプレーひとつひとつに感動しています。その強豪校でも全国大会で大敗している試合もありました。日本にはまだまだすごいチームがあるんですね。スコアを見て最初は何かの間違いかとも思いましたが、日本全国を見れば、サッカーに限らず勉強なども含めて頑張っている子供がまだまだたくさんいるということです。

共立の選手も同じ年代の選手が自分たち以上に頑張っていることを知ってほしいと思います。そして、サッカーに限らずいろいろなことに必死になってほしいですね。どんなことでも目標を持って、失敗を恐れずにひとつひとつ頑張っていけるようになってほしいです。