« 合宿後初練習 | メイン | … »

2009年8月 5日 (水)

一時のオフへ

昨日の練習をもって、17日までサッカー部は休みになります。

昨日の練習には引退した高3の2名が参加してくれました。

元キャプテンのOさんは相変わらずいい動きをみせてくれました。技術の高さは未だ衰えず。しかし、体力は…厳しいと自分で言っていましたが、その割には十分な運動量がありました。さすがに相手チームから嫌がられていた選手です。

もう一人はGKのHさん。やはり練習を見ていても後輩の中でもGKに目がいくようです。後輩の成長ぶりにびっくりしていました。特に高1の技術の高さ、自分が苦手だったプレーをうまくやっているのに感心していました。また、中2の妹のプレーに指導する場面もありました。やはり姉としては心配なんですね。でも、着実にうまくなっています。ブログ顧問もびっくりしたのは、合宿でやったスローイング。投げ方が数日の休みの間にうまくなっていたのです。姉もそうでしたが、妹もかげでしっかりと努力しています。

さて、練習は休みにはいってしまいますが、18日に練習を再開して、その翌週にはすぐ試合となります。大変だと思いますが、選手は各自で体調を整えてほしいと思います。

以前日本代表の合宿でも、オフ明けの召集の際にフィジカルが整っていない選手は強制的に帰らされたそうですが、そうならないように工夫してほしいと思います。生活、食事、睡眠などちょっとした注意で2週間の差はでてしまいます。意識してください。

また、グラウンドも工事に入り18日の練習は順調にいけば、グラウンドが今よりよい状態となって練習ができます。ネットも新しいものになり、たぬき等の対策もできるようになります。グラウンドの工事が入ったら今以上にグラウンド整備などしっかりやって、いい状態を保てるようにしてほしいと思います。

それではゆっくり休んでください。