« お世話になった「旅館尾瀬しんこう荘」さん | メイン | 一時のオフへ »

2009年8月 3日 (月)

合宿後初練習

合宿後初の練習となった今日は夏らしい天気になりました。

群馬でもこのような天気にはならなかったので、8月後半の試合に向けて暑さになれるにはちょうどいい天気です。

しかし、選手は合宿の疲れが抜けきっていないのか、動きがいまいちの選手もおりました。

いつものメニューをこなした後、ゲームを7分×4本をやりました。これでもまだまだ前半にも満たない時間ですが、やはり疲れはすぐに見えました。そんなときどうやって自分達で動くか。どうやったら自分自身を動かすことができるか。お互いの声や動きで励ましあってほしいと思います。

最後には動きながらのパス練をしましたが、疲れた中では正面に出すことも厳しくなりますが、それができないということは試合中でも疲れると相手にパスをしてしまうという基本的なミスが出てしまうので、疲れた時こそ基礎を大切にしてほしいと思います。

また、この日から練習が再開されるのは事前にわかっているので、3日間のオフがあったらどうすごすと体がもとに戻るかを考えてほしいです。体調管理も部活動でしっかりと学んでほしいと思います。特に、この夏休みという時期は普段よりも食生活がみだれ、ファーストフードやお菓子など食べる機会も増えると思います。そして夜更かしなど普段できない誘惑もあります。すべてダメというわけではなく、楽しむことは楽しんで、その中で部活への調整もできたら中学、高校生として立派だと思います。ただ、無意味な夜更かしなどで生活リズムを崩さないようにしてほしいと思います。特に成長期の重要な時期ですので、しっかりと成長できる夏にしてほしいと思います。

明日の練習を最後に全校休校日に入るので、次の練習は18日になってしまいます。2週間あきますが、2週間後に今までつけた体力、技術がゼロにならないよう過ごしてほしいと思います。

また、勉強合宿や宿題に取り組む人もいると思います。旅行に行く人もいると思います。ぜひ、それぞれにしか過ごせない夏を過ごしてほしいと思います。

明日は天気が心配ですが、できる限り外でやれることを祈っています。