« 本日より第3回定期テスト | メイン | 中学生は本日終了 »

2009年10月22日 (木)

定期テスト2日目

テスト2日目。

本日ブログ顧問は高2特進クラスの試験監督へ行きました。

やはり、特進クラスは準備も切り替えも早いですね。

そして、試験を受ける姿勢が違うように感じます。

普段中学生と過ごすことが多い私にとっては、しっかりした高校生を見られて成長というものを感じました。

サッカー部の生徒も数人いて、中学時代サッカー部だった生徒も含めると5人くらいいたのでしょうか。

サッカー部の生徒は顧問が行くとなぜかどんなに早くテストが終わっても伏せる人がいません。立派です。

他の先生のときでも同じようにしっかり受けてほしいものです。

現在のサッカー部で授業をしたことがあるのは、高3、中3、中1だけなので、他の学年のテスト監督では普段の様子も見られるのでよかったです。

自分が解き終わっても何度も見直すことは大切です。最後まで気を抜かないということは、サッカーでも勉強でも同じ。だからこそ、わかるテストでも、わからないテストでも最後まで全力でやるということは当然のこと。それができない人は試合でもすぐにあきらめたりしてしまいます。

ぜひ、選手にはどんなテストでも寝てしまったり、投げ出したりせずに、なんとか思い出して解答を埋めたり、しっかりと見直したりということをやってほしいと思います。

残り2日、がんばれ!