« 定期テスト2日目 | メイン | 大変でした…。 »

2009年10月23日 (金)

中学生は本日終了

定期テストも3日目。

本日で中学生は終了。

明日で高校生も終了なので、明日から練習再開です。

ということで、久しくグラウンドにいっていませんが、すでに草が生え始めていたり、きっと大学生が使って荒れていると思われるグラウンドです。

まぁ本当なら選手に頑張って整備もやってほしいと思いますが、とりあえず今日は時間があれば、グラウンド整備に行きたいと思います。

話は変わりますが、先日高1、中2、中1のみの練習の際に練習中でもとんぼをかけながらやりました。ある本を読んでいると、とある強豪校ではそれが日常らしいです。というのは、土のグラウンドはすぐにぼこぼこになる。それではきちっとした練習にならないから、練習の休憩やちょっとした時間を使って、すぐにみんながとんぼをかけるそうです。そうすれば、いい状態で練習ができるというのがそのチームの監督さんの考えらしいです。

参考になります。あの時は実際に同じところでシュートを顧問でさえ50本は打ったでしょうから、選手はそれよりはるかに多く、そして、それが人数分ですから、相当グラウンドは荒れていました。そのままでは確かに練習にならなかったでしょう。

最近では人工芝などが主流になってきましたが、本校では土のグラウンドです。どちらがいいかは別として、与えられた環境の中でしっかりと練習する。その練習も試合に向けて、ベストを尽くすということができるようになればいいと思います。

選手のみなさん、テストも同じです。最後までベストを尽くしてください。