« 大変でした…。 | メイン | 雨の中… »

2009年10月26日 (月)

練習再開

先日の土曜日、練習が再開されました。

ブログ顧問はクラスの事情でラスト1時間を切ってからグラウンドへ行ったため、よく見れませんでした。

松本監督は「久しぶりに練習に出て、試験明けなのによく出来ている。」と最後まとめてくれていました。

試合は11月3日スタートということになります。その後、8日、15日、22日でリーグ戦終了。

上位争いではなく、降格争いの今年度は残り気持ち的にも大変だと思います。ただ、自分たちがこれからどういうチームにするのかということがみんなで共通認識を持ち、それに向かっていけば、残留はできると思います。

ただ、何となく練習して、何となく残留したいという思いでやったら厳しくなります。他チームは本当に必死です。今年の2部は実力が拮抗していて、本当に試合はいい試合が多いのですが、その分どのチームにも勝つチャンスがあり、負ける可能性があるということです。

最後まであきらめずに、一つ一つのプレーをやりきって戦うこと。一人でもさぼったらだめです。気持を引き締め、顧問がいるいないにかかわらず自分達で考え、厳しく練習してほしいです。

ちなみに、昨日はTリーグU-15の審判をやりに行きました。いろいろ考えることがありましたが、体が小さくてもうまくやればサッカーは勝てると感じました。また、キック力がなくても工夫すれば、自分たちのゴールキックからでも、ビックチャンスが作れる。

まずは、自分たちの力を出し切ること、そしてその力を少しでも上げていくことを練習でやってほしいものです。

試合まで練習はあと4回。でも、今日は雨ですから…。でも、そんなの関係ないですね。どんな時でも100%!頑張りましょう。