« 中学校大会終了 収穫は? | メイン | 中学生大会結果 »

2010年2月23日 (火)

本日よりテスト前に…。

昨日の練習でテスト前最後の練習になりました。

私も久しぶりに一緒にやりましたが、さすがにひと月何もしなかったので、苦しかったです。というより、重かったです。

選手も今日から来週まで動かないと思いますが、長く休んだ後に動ける人はまだいいですが、私みたいにすぐに動けなくなる選手はしっかりとこの部活停止期間中もストレッチやランニングなど工夫してほしいと思います。

私も1ヶ月でここまで動けなくなり、体力スピードが落ちるというのはびっくりしましたが、選手の皆さんは成長段階なのでそこまでは落ちないと思いますが、落ちないに越したことはないと思うので、体調管理をしっかりとお願いしたいです。

昨日は人数が少なかったので、いつものメニューをこなし、センタリングからのシュート、ワントラップシュート、ツータッチシュートなどをやっていきました。

頭で考えすぎてもだめ、何も考えないのはもっとだめ…。ではどうしたらと結局考えながら私は練習していました。

でも、久しぶりに練習できたのは単純にうれしいです。選手のみなさんもテスト明けにはそんなことを感じるのでしょう。

そのためにはまずは勉強をしっかりやってもらいたいと思います。

課題など2度目は許されませんので、みなさん御注意を。