« 試験監督2&中学生終了 | メイン | 東京で1位!なはず »

2010年3月 9日 (火)

昨日の練習

昨日はテスト明け初めての練習を行いました。

特別編成授業期間ということで、特進クラスの生徒も最初から参加できました。

私は遅れていきましたが、久しぶりの練習ということで、基本練習をしている時でも、しっかりボールに当たらない選手が続出でした。うちの弱点である基本がみについていないうえ、体の動きも悪ければそうなりますね。

松本監督は体力を戻すためなのか、外したボールは選手がダッシュでとりに行くように指示を出していました。

基本をやった後はさらにゲームで動いてもらいました。

ゲームとなると本当に自分が体力を戻そうという意識がなければ当然動けない体なので、動かなくなります。正直、選手によって動きの差はありました。それでも必死にやろうとする選手と、今日はこれくらいでいいやという選手がはっきりと分かれたゲームでした。ブログ顧問も一緒にやりましたが、私も日曜日練習試合が中止になった代わりに室内サッカーをやった程度でしばらく動いていません。その私にもついてこられない選手が多かったです。ただ、追いつかなくても最後までダッシュして、すぐ切り替える。そういったことも意識してやっている選手も少しずつ出てくれました。

本当に日々の積み重ねが大切です。やれる時に100%でやらなければうちのチームは強くなりません。

普段の試合でも動く、あきらめないという姿勢がもっとなくては走り負けしてしまいます。技術が劣るのなら少なくとも走らなければいけません。そのために日頃から動くという癖をつけてほしいと思います。

また、昨日は高3の3人も参加してくれました。それぞれにしっかりと進路を決めてくれてそろって出てきてくれるのは初めてでした。

この先輩たちに負けずにサッカーも勉強も頑張ってほしいと思います。

ちなみに練習後は面白いイベントがありましたが、それはまた写真を頂いてから報告したいと思います。