« 一足お先に開幕です。 | メイン | 課題と収穫 »

2010年4月 5日 (月)

土曜日の練習

土曜日も金曜日同様に時間を区切りながら練習をしました。

金曜日よりは動けるようになってきました。

やったメニューはまずは全員いる間にゲーム。

その次に、パス練(星パス)で、ここではダッシュとジョグの繰り返しで、ショートに加えてロングにもチャレンジしてもらいました。ダッシュしながら周りを見て動くというのも難しかったと思います。

そのあとは春に取り組んだボレー系のシュート練です。今まではすぐそばからなげてダイレクト、もしくはセンタリングでしたが、センタリングからだとうまくいかないということなので、近い距離からは少し離れて、私がボールを出してやりました。手前の足のインサイド、インステップ、遠い足でのボレーなどをやっていきました。徐々に当たるようになりました。

キックにおいて、蹴り足も重要ですが、別のことを特に注意します。蹴るという作業は蹴る瞬間以上にもっと大事なことがありますが、選手はなんとなく気づけてきたでしょうか?気付かなくてもうまく蹴られるようになってきているので、よかったです。

最後にもう一度ゲームをやりました。

その際にパスコースを3つ作ること、プレスの掛け方をオフェンス、ディフェンス面で注意しました。

パスコース3つ作れといっても簡単には作れませんから、その3つをどこに作るのかを伝えると、簡単にパスをつないでゴール前まで行きます。

ディフェンスも相手がうまくつなげてきたのに対し、人数をかけるポイントをうまく作れるようになってきました。

あとは1対1+ボールコントロールがもう少しずつ強くなっていくと、シュート、パス、トラップ、1対1と総合的にワンランク上にいけます。

明日は江戸川と練習試合になります。明日はフォーメーションなどというよりは基本がしっかりできるか、動けるかということを意識してほしいと思います。その2つができれば自然とやりたいサッカーが見えてきます。動けない、基本ができないではかなり厳しいと思います。

休み明けの3日間の練習はかなり重要なものになったと思うので、明日の練習試合ではそれを出して、収穫もあり、課題もありのいものにしてほしいと思います。

都合で休んでしまった人、体調不良だった人はそれぞれで追いつけるように頑張ってほしいと思います。