« 写真2 | メイン | グラウンド »

2010年4月21日 (水)

週末に向けて

土曜日の東京成徳戦に向けて、昨日も練習をしました。

昨日は昼過ぎまで晴れていたのに、練習しようとすると雨が降ってきました。

ん~なんか試合に向けていやな気分になります。

ですが、ここは気持ちを切り替えて、選手にも試合に向けて気持ちを高めてもらわなければなりません。

ここまでやってきた練習を無駄にしないためにも、今からできることをまたやりつくさなければなりません。

ということで、昨日の明るい雰囲気とは変わって、一気に戦闘モードに切り替えてもらいました。

サーキットトレーニングもどきを昨日はやってもらいました。

うちの選手はフィジカルが弱く、動きの種類が少ないので、ボールコントロールなど不安があります。

だから、とりあえず試合まで残り4日というところで、少し体をいじめました。ダッシュでもななめ、ターン、バック、などになるとかなり足腰には負担がかかります。その中に少しボールを触る動きを入れます。

2週目からすでに腰が高くなる選手が出始めました。まぁうちの弱点ですから仕方ありませんが…。それでもよく最後までみんな走り切りました。

そのあとはフォーメーションで動きの確認。形自体は作れています。あとは試合でそれをするために、正確に速くすることです。

今日は高1の3名が入部届けを出してくれました。

これで高校生は全部で11名になりましたかね?

中学生はあと2~3人入ってくれれば11人になりますが…。

まぁとりあえずはみんなで頑張りましょう。

新入部員は中学生も高校生も基本をやることにかわりはありませんが、中学生はまだまだいろいろな動きを覚えられる時期なので、しっかりとコーディネーショントレーニングもしてあげられればと思います。高校生はある程度体はできているので、ボールコントロールとトラップをしっかりやってほしいと思います。そうすれば自然とキックもできます。

とにかく、ボールに慣れること。動きながらボールを扱えること。そして、動ききれる体力をつけること。この3つがあれば、大丈夫でしょう。

新入部員にいい影響を与えられるようにメンバーは試合でもしっかりとプレーしてほしいです。