« 練習再開 | メイン | 頑張れ新入部員 »

2010年5月19日 (水)

もうすぐ体育大会

昨日はテスト明け2日目の練習になりました。

もうすぐリーグ戦も始まりますが、チームをしっかり作っていくといった意味では、まだまだチームのことよりも、個人技術をあげていかなければなりません。

ということで、昨日もひたすら基本のみ。パス、シュート、1対1(昨日は背負ったもののみ)、最後はドリブルのサーキットトレーニング。

パスもシュートも共通しているのは、必ず動きながらのことをやっています。最後のドリブルのサーキットトレーニングは、特進や理系の選手のためにこれを最後にやっています。

特進や理系の選手は4時半にグラウンドに顔を出します。実質30分の練習で何ができるのか。そう考えたら、ボールを使ったサーキットトレーニングだろうと思いました。本当はボールを使わないものを考えていましたが、うちの学校ではボールを使わないというのが本当に時間が短いのでもったいないです。ですから、体力強化+ボールを扱う を同時に行うものを探していかなければなりません。

また、最近の練習で意識しているのが、とにかく選手一人当たりがボールにふれている時間を長くすることです。

どうしてもチーム練習にしてしまうと、ボールに触っている時間が短くなります。そうすると、当然技術の向上も遅くなります。だから、今は展開などの練習はせずに、また、待ち時間が短くなるようにもしています。

はっきりいって、選手は大変だと思います。短い時間で集中して行う。たやすいことではありませんが、やる時にしっかりと集中してやっていける集団になってほしいと思います。

また、最近は選手に「休憩も練習」と言っています。休む時にしっかりと体力を戻す。これも一つ大切なスキルです。

ハーフタイムも5分です。限られた時間で体力を戻す工夫もできるようにしてほしいと思います。

ただ、テスト明けで体が戻ってきたときには、体育大会で全体練習はできません。今週末からゴールも移動になります。

まぁ体育大会のときはしっかりそっちを頑張って、それが終われば、また部活に集中してほしいと思います。