« 今日から最下位、いや再開 | メイン | もうすぐ体育大会 »

2010年5月18日 (火)

練習再開

昨日はテスト明けということで、午後はサッカーの練習再開となりました。

アップを45分やった後には、一列に並んで体慣らしに体の様々な動きをやってもらいましたが、うちのサッカー部ってこんなに運動にリズム感がないのか?と思うくらい残念な動きの選手が多かったです。柔軟やっている時間は長い割に、肝心なところの可動域がせまかったり…。まぁあぁいう練習も始めたばかりなので、少しずつ色々な動きができるようになってほしいと思います。

そのあとはみんなが大好きなサーキットトレーニング。今回は2人組でやりました。今回は非常に単純に斜めに走るのを繰り返しました。ダッシュとジョグの繰り返し。

昨日はマネージャーの一言で選手は救われました。最初ブログ顧問はかなりの距離を走らせようと思ったのですが、マネージャーは「テスト明けだからきびしいんじゃないですか?」と。

その一言で昨日はなぜか優しかったので、距離を短くやりました。それぞれの学年で回数を決めましたが、よく頑張っていました。

そのあと一度ブログ顧問は「不健康診断」をするためにグラウンドを離れました。

キャプテンにメニューは伝えていたのですが、戻ると1対1をやっていましたが、ここでも意外にみんな息が上がっていました。しかし、新入部員の選手なども、まだまだボールになれていませんが、ディフェンスになる時にダッシュでラインまで戻らないといけないのですが、よく頑張っていました。

最後に3対3で終わりました。最近では4対4が推奨されていますが、3対3だと初心者も動きなど気にせずにボールを触れるので、これにしました。

しかし、びっくりしたのは、その結果、今まで経験していた人が新入部員のプレッシャーに負けていました。でも、とてもいいことです。経験者のみなさんはしっかりと頑張ってほしいと思います。

しばらくはこのような練習がひたすら続きますが、みんなで頑張ってほしいと思います。

ちなみに、昨日はボールフィーリング(ボールコントロール)は行いませんでしたが、あぁいった基礎は個人でできるので、掃除などなくて先にグラウンドに出られる時はどんどん練習してほしいと思います。あぁいった個人練習を自分で行い、チームのときにしかできない練習をチームでやれるようになれば、時間が短くても勝てるチームになっていくはずです。