« 日本代表発表 | メイン | 練習再開 »

2010年5月17日 (月)

今日から最下位、いや再開

本日で第1回定期テストが終了です。

やっと部活です。

しかも、熱いらしいです。いや、暑いらしいです。

ちなみに練習メニューは選手には伝えていないですが、当然休み明けなので調整。

ではなく、一気にフィジカル行きたいと思います。

もちろん、うまくバランスをとって、フィジカルをやってから、基本。

ところで、選手権の東京予選は元祖ブログ顧問の先生の学校が優勝されました。

本当におめでとうございます。

正直、うちの学校の選手は優勝とつくようなところで競っていません。ぜひとも、そこに絡んでいく楽しさも選手には味わってもらいたいと思います。

そのために、やるべきことをしっかりとやってほしいと思います。

ちなみに、高1のS.S.選手はテスト前に数学を質問しに来ていました。

今まではあまり見なかった光景ですが、少しずつ進歩しています。

以前は提出物を出せずに、グラウンドのスタンドで英語を勉強していました。

グラウンドでやらせた理由は、仲間の前でやれば次同じことをしようとは思わないでしょうし、しっかりと勉強できると思ったからです。

その時に伝えたのが、「どうせやるなら自分のためになるようにやってごらん。出すためにやるなら意味がないよ。」と。

練習は提出物など出さないと出られませんが、出せないからダメなのではなくて、出せなかったとき、テストでいい点数が取れなかったときどういう行動をするべきかを選手に学んでほしいと思います。

それが間違いなく試合で苦しいときにつながります。

他の選手も頑張ってくれたでしょうか!

さて、選手は今日はきっと解放された顔でグラウンドに現れるでしょう。

夏に向けてしっかりと練習していきたいと思います。