« 戦いの傷あと | メイン | 英国ロイヤルバレエ »

2010年6月30日 (水)

W杯

さて、タイトルを見ると、日本代表の試合のことを書くと思いきや、あまりのショックに別のことを書きたいと思います。

W杯誤審問題

みなさんはどうとらえましたか?

正直、誤審なんてあって当たり前だと思っています。その中でも強いチームは勝ちます。

審判を多少しているからではありませんが、紳士のスポーツのサッカーは審判はもともとフィールドにはいませんでした。チーム同士でおさまらないときの収拾をつける役目で、フィールド外にいました。

現在は審判は主審・副審・第4の審判で行われていますが、その人たち全員がしっかりとやっている中での誤審なら仕方のないように思います。

まぁもちろんそういったことがないように日々審判団はトレーニングしているので、極力ないようにしてもらわなければ困りますが、そういったことがあっても勝つチームこそが真のチャンピオンのような気がします。

今のサッカーでは審判がいないとできないので、あまりにそういったことを追求されると審判の人口が減り、試合もできなくなってしまいます。

やるからにはきちんとやってもらわなくては困りますが、仕方のないこともあるので、そういった誤審があったときでも動揺せずにきちんと試合に向き合える選手にうちのチームはなってほしいと思います。

審判にも感謝して、審判にも今日の試合を引き受けてよかったと思われるようなチームを目指したいと思います。

それぞれ考えがあると思いますが、映像判定など入らない方がサッカーそのもののよさが出る気がするので、入らない方がいいなぁと、FIFAの会見を聞いて思いました。

みなさんは入れた方がいいとお考えでしょうか?