« 高3すみません。 | メイン | 日本 予選通過 »

2010年6月24日 (木)

甘い顧問

本日も勉強の予定でした。

しかし、キャプテンの訴えで走りたいとの要望。

キャプテンの訴えはグランド20周を1時間以上かけて走るという甘い要求でした。でも、それは、みんなが達成できるレベルを考えて訴えてきたのでしょう。その気持ちだけは買いますが、認めませんでした。

そもそもグラウンドで走ることさえ許されないのですから、そんなゆっくり走るだけでは許されないので、こちらの要求で走ることにしました。

そこで、走ることを許す顧問も甘いですが…。

結局、妥協案として、4時過ぎまで勉強をしてから、グラウンドに行き、けが人はグラウンドの草むしり、走れる人は12分間走+インターバル走をやりました。こちらの要求をクリアーすれば、土曜日から練習OKとなります。

12分間走の要求はかなり低いものです。ただ、中学生、特に2年生には厳しい要求。ただ、インターバル走はダッシュも余裕があり、ウォークも余裕があるので、体力強化にはならないようなスピードでしたが、10本行いました。本当はタイム的には20本やりたかったのですが、時間的に無理でした。

結果全員は無理でした。

最後までできていた選手もたくさんいますが、途中リタイアもいました。だけどリタイアした選手の中にも、最後に走れるようになったらインターバルに戻ってきた選手もいます。本当によく頑張っているので、サポートしていきたいと感じました。

こうやって、みんなで走れば今まで以上に走れることもあります。また、励まされることもあります。そうやって、みんなで切磋琢磨していくことで、体力UPもしていけるので、がんばりましょう。

また、こういった体力測定のようなものもやっていけるといいですね。

苦しいけど、みんなで走ったあとはやりきった感じがあったと思います。

ぜひ、次はより高いハードルに挑戦しましょう。

ちなみに、ブログ顧問は今は年齢との闘いです。いつまで選手と走れるかわかりませんが、基準のペースメーカーができるように頑張りたいと思います。