« 合宿2日目 | メイン | 合宿3日目 »

2010年7月27日 (火)

合宿2日目 午後

お昼を食べて午後の準備をしていると、雷が鳴り始めました。

出発の時点ではおさまったので、ランニングでいきたいものは行き、それ以外の選手はバスで行きました。

ランニングに参加したのは、高2M.S,S.W,Y.A,Y.K,M.M,高1R.Y,T.H,の選手でした。走りながらグラウンドから車が雨でぬれていて、いやな予感が。

グラウンドに着くと、なんと朝に引いたラインが消えているような状態で、水たまりだらけでした。

午後は予定を変え、ゲーム中心と思っていたのですが…。

とりあえず、その場でストレッチ、ステップを行い、そのあとはゆっくり基礎練に変えました。

最後に1対1の左右からの取り合いを行いました。

その後、ゲームを7分×3本。水たまりの中でやりましたが、動ける選手、動けない選手分かれ始めています。

午後はフィジカルをやっていないので、最後に坂道ダッシュをやりました。ちなみにこの坂道ダッシュは松本監督発案でした。それに、下りもプラスにしたのがブログ顧問です。

松本監督と午後の打ち合わせをしていて、午後のメニューの変更をしましたが、さすがこの土地で20年以上合宿をやり続けているなぁと勉強になりました。メニュー変更をして、選手の体調管理をしながらも厳しく要求することはする。

そして、帰りは宿舎までの競争。

1.高2 S.W  16分台

2.中3 K.W  16分台

3.高2 Y.K   17分台

でした。W姉妹ワンツーフィニッシュです。

それに高2のキャプテンが続きました。

そして、夜GKが練習から帰ってくると、小指が骨折してしまったようでした。

それでもすべてのメニューをこなしたのはすごいことですが、無理はみなさんしないでください。

夜のミーティングでは、オフサイドの確認。みんなまんまとはまっていました。ルールをしっかりわからないと大変です。

そして、現在は3日目朝です。眠そうな選手が出始めました。足に徐々に疲れがたまっているようです。うちは練習がとにかく短いので、こうやって合宿になると、本当に厳しいようです。その上、今年はいつもより走っているので、余計にきついようです。

それでもこの合宿が終わった時には何か達成感があると嬉しいなぁと思います。

3日目の朝はマネージャーも含めて歩き+ジョグでグラウンドへ行きます。

さすがに、昨日けがをしてしまった選手は車ですが、みんなでいけるのはいいですね。

さて、今日はどのような一日になるか楽しみです。