« 昨日を振り返って | メイン | 最後の練習試合 »

2010年8月28日 (土)

昨日はオフ、今日は最後の練習試合

昨日はオフで、私は午前中仕事を終え、昼過ぎに自宅に戻りました。

すると、机の上の携帯が鳴りました。

どなたかなぁと見ると元祖ブログ顧問様からの連絡でした。

今日のU-18の審判が急きょ不足しているらしく、審判の依頼でした。

いつもお世話になっていて、私のお粗末なブログもチェックしてくださっているので、本日の練習試合を松本監督にやってもらえば行けるかなぁと考えました。

しかし、本日は松本監督は生徒会合宿だということに気づき、そういえばそれに選手も多数参加するので、私が学校を離れるわけにはいかないということで、あわてて断りの連絡を入れました。

元祖ブログ顧問様、次回協力できるときさせていただきますので、また連絡をお願いします。

ということで、意外にもこのブログを見てくださる他校の先生がいるということで、嬉しい反面、より一層しっかり書かなくては(今までしっかり書けているかはわかりませんが。)と思いました。そのために、日本語に関する本も読んで勉強しています。

さて、本日は夏休み最後の練習試合です。大妻多摩さんが来てくれることになっています。

この夏休みでは選手はたくさんの経験をしてくれました。

合宿から始まり、まさかの走りが増えるというひどい練習。こちらに戻ると、異常な湿気に最初は苦労する。その中でも走らされる選手たち。その中で何とか自分を追い詰めようと頑張る選手。さらには、うまくなっても要求が高くなり、褒めようとしないブログ顧問にふてくされることもなく頑張る選手。正直、サッカー部に入って辛いことばかりの毎日だと思いますが、ここで耐えてくれる選手たちは他のことでも頑張れると思います。

ですが、まずはサッカーでも結果を出しましょう。

本日の練習試合は自分たちの形をしっかりと作れるように、一人一人動くということを意識してほしいと思います。